睡魔を吹き飛ばせ!眠気覚ましに効く食べ物&飲み物10選

運転中や仕事中、とてつもなく眠気が襲ってくることってありますよね。今回は、眠気覚ましに効果的な食べ物や飲み物をご紹介します。どうしても頑張らないといけないとき、集中したいときに、ぜひ参考にしてみてください。

2019年4月26日 更新

つらい眠気、なんとかしたい!

仕事中や勉強中、ときには運転中などにおいて、強い眠気に襲われた経験を誰しも一度はしているかと思います。どんなに頑張っても、目が閉じてしまう……。運転中であれば、大きな事故を引き起こす原因ともなり、危険な行為です。

この眠気は、生活習慣を変えることだけではなく、「食」から変えていくこともできるのです。ここからは、「食」を通じて「眠気」を改善する方法をご紹介していきます。

日中、眠気に襲われる原因

「眠気」は、質のいい睡眠ができていなかったり、自律神経が乱れていると起こりやすくなります。

食後の低血糖

日中の眠気は、お昼に炭水化物を多く摂取することで起こります。炭水化物は糖類と食物繊維でできており、糖質がブドウ糖に変わることで体の血糖値が急激に下がり、眠気に襲われるのです。

疲労の蓄積

忙しい日々が続いたり、良質な睡眠が取れていなかったりすると、体に疲れが溜まってしまいます。その結果、活動的な日中でも、眠気に襲われてしまうのです。
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