ライター : 堀田 らいむ

webライター

監修者 : 竹内 弘久

杏林大学医学部付属病院 外科医

つらい眠気、なんとかしたい!

仕事中や勉強中、ときには運転中などにおいて、強い眠気に襲われた経験を誰しも一度はしているかと思います。どんなに頑張っても、目が閉じてしまう……。運転中であれば、大きな事故を引き起こす原因ともなり、危険な行為です。 この眠気は、生活習慣を変えることだけではなく、「食」から変えていくこともできるのです。ここからは、「食」を通じて「眠気」を改善する方法をご紹介していきます。

日中、眠気に襲われる原因

「眠気」は、質のいい睡眠ができていなかったり、自律神経が乱れていると起こりやすくなります。

食後の低血糖

日中の眠気は、お昼に炭水化物を多く摂取することで起こります。炭水化物は糖類と食物繊維でできており、糖質がブドウ糖に変わることで体の血糖値が急激に下がり、眠気に襲われるのです。

疲労の蓄積

忙しい日々が続いたり、良質な睡眠が取れていなかったりすると、体に疲れが溜まってしまいます。その結果、活動的な日中でも、眠気に襲われてしまうのです。

眠気覚ましに効果的な食べ物5選

眠気を覚ます方法として、「食」を通じての眠気覚ましの方法があります。その食材には、甘いものから酸味を感じるもの、そして辛いものまで広くあります。ここからは、眠気覚ましに適した食べ物をご紹介。

1. チョコレート

一見意外な感じがするかもしれませんが、実は眠気覚ましにおすすめな食べ物なのです。チョコレートには「テオブロミン」という成分が含まれているのですが、これにはカフェインのような覚醒作用が認められています。また、脳を刺激することにより、集中力や思考力を高める効果も期待できます。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ