ローディング中

Loading...

関西のおばちゃんが「飴ちゃん」と呼んでいるのを耳にしたことはありませんか?関西以外の人からすれば「何で飴にちゃん付け?」と思う人も多いでしょう。何で飴ちゃんと呼ぶのか?ちゃん付けする理由と、関西のおばちゃんが飴を持ち歩く優しい理由をご紹介。

関西では普通!? 飴にちゃん付け

関西のおばちゃんといえば、おしゃべりが大好きで陽気、アニマル柄の洋服を着ている、そしていつも飴を持ち歩いているというイメージを持っている人はいませんか?ポケットにはいつでも飴が入っている、そんな噂が有名になるほど、関西のおばちゃんの必需品ともいわれているのが飴。
なぜこんな噂が立つのか、それは関西地方へ行ったときに「知らないおばちゃんが親しげに話しかけてきて、ポケットから飴を出してくれた」とか、「マスクをしていたら、知らないおばちゃんがのど飴を分けてくれた」とか、飴と関西のおばちゃんにまつわるエピソードは多く存在するのが原因のよう。
そんな関西のおばちゃんとは切っても切れない飴なのですが、関西では、おばちゃんに限らず「飴あげる」ではなく、「飴ちゃんあげる」という風に飴にちゃん付けをするのが日常的だといいます。しかしなぜ飴にちゃんをつけるのでしょうか。加えて、なぜいつも飴を持ち歩いているおばちゃんが多いのでしょうか。

「飴ちゃん」と呼ばれる理由

関西のおばちゃんの必須アイテムと言われている飴ちゃんですが、そもそもなぜ飴にちゃん付けをするのか?関西以外に住んでいる人にとってはやはり不思議ですよね?実は、ただ親しみをこめて「飴ちゃん」と呼んでいるわけではないようです。飴ちゃんと呼ばれるようになったのには、さまざまなと理由があるようですが、いったいどんな理由でしょう?

「雨」と区別するため?

まずひとつめは、「雨」と区別するためという説です。「雨」と「飴」、同じ発音の「あめ」であるため、それぞれを間違わないように区別して、飴のほうを「飴ちゃん」と呼ぶようになったという説があります。冷静に考えると、文脈や話の流れで区別しなくても分かる気もしますが、なんだかかわいらしいエピソードですね。

食べ物に「さん」をつける風習から派生?

関西では食べ物を中心に「お芋さん」、「お粥さん(おかいさん)」、「お豆さん」など、食べ物に「お」や「さん」をつける習慣があります。これは京都の御所言葉から広まったもので、宮中の女性たちの女房言葉が由来になっており、尊い食べ物に「さん」をつけていたのが始まりなのだとか。
飴についても、もともとは「飴さん」と呼ばれていたのが、関西の人に飴を携帯する人が多く、お菓子の中でも飴がより身近な物であることから、飴だけが「さん」よりも親しみやすい「ちゃん」を付けられ、「飴ちゃん」と呼ばれるようになったのではないかという説があります。

飴を常に持ち歩く理由

テレビ番組でも取り上げられた!関西のおばちゃんは飴ちゃんが大好き

関西のおばちゃんは必ず飴を持ち歩いている、そんな噂もありますが根拠はるのでしょうか?関西テレビ「たかじん胸いっぱい」で、以前日本の5大都市で、どれくらいのおばちゃんが飴を持っているが調査した企画がありました。その企画の結果は、東京では9%だったのに対して、大阪では84%。この結果をみると、確かに関西のほとんどのおばちゃんが飴ちゃんを持っている様子が伺えますよね。
関西では、持っていない人の方が多い飴ちゃん。しかし、なぜ常に飴ちゃんを持ち歩く習慣があるのでしょうか。

飴ちゃんはコミュニケーションツール

実は、飴ちゃんは自分だけで食べて楽しむだけでなく、他人とのコミュニケーションツールとしても利用している方が多いようです。一緒にいる友人や家族、同じ職場の人に配るだけでなく、知らない人までにも積極的に配ることもあるのだとか。
実際、電車やバスの中では、隣の知らないおばちゃんから飴ちゃんが回ってきてもらったという話も珍しくないそう。知らない人にも飴ちゃんをあげることで、相手の心を開き、すぐに打ち解けて話しやすくなることも。全く知らない人に突然握手やハグをするのは難しいけれど、飴をあげるいうのは和やかなムードが生まれ、気を許しやすくなることもあるのかもしれませんね。
また、飴を持ち歩く関西のおばちゃんは、同年代だけに限らず、さまざまな年代の相手とコミュニケーションを取れるように、色々な味の飴ちゃんを持っている人も多くいるのだとか。小さい子どもにはミルクやフルーツ味、大人にはコーヒーや黒糖味など、出会う人の様子によって使い分けているよう。調べてみると実は奥が深い「飴ちゃん」なのですね。

関西で定番の飴ちゃんをご紹介!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

謎のつぶつぶ食材「クスクス」とは?名前の由来と食べ方ガイド!

レシピ

クスクスって食べ物をご存じですか?クスクスとはアフリカ発祥の食べ物。粒々とした見た目は一見お米のようですが、実はツルツルっと食べるあの仲間。今回はクスクスの由来や食べ方、おすすめレシピまでをご紹介。よかったら…

ホームパーティーに欠かせない「キッシュ」とは?基本のレシピもおさえよう!

キッシュ タルト パイ

卵、野菜、チーズもたっぷりのキッシュですが、具体的にキッシュとはどういった料理を指すかご存じですか?タルトのようでもありますが、タルトとの違いや、パイとの違いは何なんでしょう?今回は、キッシュについての説明と…

パンナコッタとそっくり「ブランマンジェ」とは?ババロアとの違いも解説

レシピ

ブランマンジェというスイーツをご存じですか?見た目はパンナコッタやババロアそっくり……ブランマンジェとは具体的にどんなスイーツを言うんでしょう?今回はブランマンジェの特徴や作り方、その他スイーツとの違いをご説…

お酒じゃないんだ…ホッピーとは?名前の由来とおいしい飲み方

琥珀色の瓶に入ったホッピー、みなさんは飲んだことがありますか?居酒屋などでも注文する方が多いですよね。でも、このホッピー自体はアルコール飲料とは少し違うのをご存じですか?今回はホッピーについてや名前の由来、そ…

ラムコークと違う?歴史深いカクテル「キューバリブレ」の由来やレシピを紹介

カクテル

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カラフルおいしい!おしゃれな「フルーツボウル」のレシピ9選

レシピ おしゃれ

ワンプレート、ワンボウルは見た目も味と同じくらい大切ですよね。ぱっと見た感じでおいしそう!と目が喜ぶとお腹も満足できるんです。そこでカラフルなフルーツをふんだんに使ったフルーツボウルを朝食に作ってみませんか?…

中目黒「アラスカ」でヘルシーメニューを!女性に人気のベジタリアンカフェ

中目黒 ブラウニー

池尻大橋駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「アラスカ」。ベジタリアンでヘルシーなメニューは、しっかりとボリュームもあるので女性はもちろん男性でも満足できるのだそう。スイーツもありますので、食後のデザート…

パーティーにも最適!食材2品でできる「洋風おつまみ」の簡単レシピ10選

おつまみ レシピ まとめ

毎日の家事や仕事で慌ただしい日々を過ごした後は、疲れた体を休めると同時にお酒を飲んでリラックスしたいですよね。疲れた時にでも、簡単に食材2品で作るおつまみレシピを集めました。今回はワインによく合うちょっぴりお…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る