ローディング中

Loading...

京都へ行くと、さまざまな観光地がありますよね。いろいろと歩き回ったあとは、カフェでひと息つきたくなるものです。そこで、河原町のカフェに立ち寄ってみませんか?今回は、河原町でおすすめしたいカフェを15軒ご紹介したいと思います。

河原町はカフェの宝庫だった!

京都、河原町をご存じですか?
観光スポットとしても人気ですが、地元の人にもとても愛されている町になります。その理由のひとつとして、カフェがたくさんあることが挙げられるでしょう。

今回は、そんな河原町のおすすめのカフェを紹介いたします。

京都にカフェが多い理由

そもそも、なぜ京都にはカフェが多いのでしょうか。
最近のカフェブームにあやかり、次々とカフェを展開している地域もありますが、京都は昔から多くあったと言います。

その理由のひとつとして挙げられるのが、大学の数が多いこと。
一見、あまり関係ないように思えますが、あまりお金を多く持たない学生たちが、気軽に集える交流の場所として、古くからカフェが利用されていました。学生たちだけでなく教授にとっても、手軽にお茶を楽しめるカフェは、重宝されていたようです。

河原町でおすすめのカフェ15選

上記のような理由から、カフェが古くから多くあった京都。なかでも河原町は、ちょうどひと休みするのにぴったりなお店が、軒を連ねています。

それでは、京都・河原町でぜひともおすすめしたいカフェをご紹介していきます。

1.御多福珈琲(オタフクコーヒー)

お店は、入口から階段を降りたところにあります。昔ながらの入口に、喫茶店好きさんはワクワクすること間違いありません。階段からでもコーヒーのいい香りがしていて、つい引き込まれてしまいます。

英国の薫り プチサイズチーズケーキ

いつも、ケーキはすこし多くて残してしまうという人にぴったりの、可愛らしいサイズ。コーヒーともよく合うほどよい甘さが特徴です。チーズケーキの酸味がとても上品。小さいのに、味わいがぎゅっと詰まっています。

店舗情報

■店舗名:御多福珈琲
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
■電話番号:075-256-6788
■営業時間:10:00~21:30
■定休日:毎月15日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004565/

2.elk(エルク)京都河原町店

お店は、外の光が優しく入って、とても明るいです。木目を意識した壁紙、ナチュラルなインテリアは、ランチ、デート、どんなときにも利用できますね。増設して3階までお席があります。

メープルとホイップレーズンナッツバター

2pics 900円/3pies 1,000円(税抜)

自家製のホイップと、レーズンナッツバターを使っています。バターはどうしてもくどくなりがちですが、レーズンナッツを加えることによって酸味もあり、とても食べやすくなっています。

店舗情報

■店舗名:elk 京都河原町店
■最寄駅:河原町駅
■住所:京都府中京区裏寺町595-5
■電話番号:075-212-8221
■営業時間:10:00~21:00(LO.20:30)
■定休日:年始
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021909/
■公式HP:http://cafe-elk.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウトできるお店もあるので、ぜひチ…

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る