ローディング中

Loading...

新潟の味といえば、真っ先にこれをあげる人も多いと思います。「かんずり」。いわゆる珍味に属する食品ですが、何に足しても味をふくよかにしてくれる、驚くべき絶品調味料なんですよ!では、実際にどうやって食べればいいのか、詳しくお伝えいたします。

かんずりとは

かんずりとは、新潟妙高産の肉厚な唐辛子を雪の上にさらして作る、この地方独特の調味料です。

8月~11月に収穫した唐辛子は選別・洗浄後に、天然海水塩で塩漬けにされ、その後、1月~3月の間で3〜4日雪原にさらされます。この雪さらしによって、唐辛子のアク抜きと塩抜き、さらに辛味がやわらいでマイルドに。

雪さらしのあとは、麹、柚子、塩を合わせ、3年の月日をかけて熟成発酵されます。その後、商品になる一歩手前の、熟成発酵させた仕込み唐辛子はさらに「寒ざらし」という工程へ。
この寒ざらしにより、引き締まって深みのある、この地方独自の絶品辛味調味料ができあがります。

かんずりは、四季を通じてさまざま料理の味を引き立てます。全国の有名割烹や料理店、有名ホテルなどで、かくし味として使用されています。

かんずりの作り方

材料

・塩麹
・韓国粉唐辛子
・ゆずの皮(なければレモンの皮)すりおろし
・お好みで、ゆず果汁

手順

保存容器に材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせれば完成です!冷蔵庫で保存してください。

かんずりの使い方

そのまま使う

そのまま使って、お料理に一味プラス。いつものお料理にコクと旨みが増しますよ。

お味噌汁、納豆に
毎朝のお味噌汁や納豆に、ほんの少し溶かし込んでみてください。

アツアツのステーキ、ピザに
焼き立てのステーキに、かんずりを薄く塗りつけて。ピザにも合います。

もずく、ところてんに
もずくやエゴ、ところてんの薬味に少々のかんずりを入れてみてください。

お刺身に
お刺身に、わさび代わりにかんずりを。新鮮なおいしさですよ。

おでんに
おでんのからし代わりにかんずりを。これもよく合います。

大根おろしに
大根おろしに入れると「もみじおろし」に。

天丼などの丼物に
天丼、牛丼、カツ丼、親子丼など、丼物の具に添えて、ご飯と一緒にどうぞ。

うなぎのかば焼きに
うなぎのかば焼きに薄く塗って。とてもよく合います。

豚汁や筍汁に
豚汁や筍汁にかんずりを少々加えて。好相性です。

つゆと一緒に

色々なお料理の、つゆやタレにプラスして。コクと旨みが増して、新鮮なおいしさに箸が進みますよ。

鍋物料理に
いつもの鍋料理のタレにかんずりを入れて。

そばなどのつゆに
日本そばや、うどん、そうめんなどのつゆにかんずりを少々入れて。

しゃぶしゃぶに
しゃぶしゃぶのポン酢の中にかんずりを少々。よく合いますよ。

天ぷらのつゆに
いつもの、野菜などの天ぷらのつゆに、少し溶かし込んで。

焼肉や焼き鳥に
焼肉、焼き鳥にかんずりを直接つけて、またはタレに溶かして。

他の調味料に足す

かんずりを他の調味料とブレンドし、かくし味として。

マヨネーズとブレンド
マヨネーズにかんずりをブレンドして「かんずりマヨネーズ」。山菜や一夜干しするめにも良く合います。

醤油とブレンド
醤油にかんずりを溶かして「かんずり醤油」。フグ刺し、イカ刺しに絶品です。そのほか、さざえやはまぐりなどの焼き貝、生ガキにも。かんずり醤油に漬け込んだ、なすやきゅりの一夜漬けもおいしいです。

絶品のタレ!「かんずりタレ」
(醤油3・砂糖2・みりん1・かんずり1)で作ります。焼き餅や揚げ餅、油揚げなどと一緒に。和食にはもちろん、餃子や春巻きの具に混ぜたり、生姜焼き・チキンなど肉料理の下味に使ったり、ペペロンチーノなどパスタのソースに混ぜたりと、かんずりは色々なお料理にマッチする調味料です。

かんずりに合う食品

冷奴

冷奴の薬味としておすすめです。かんずりの、爽やかなゆずの香りと独特の程よい辛味が、一味加えるだけで、いつもの冷奴をグレードアップしてくれます。

カレー

かんずりはカレーにもよく合います。いつものカレーが、かんずりプラスで辛口カレーに早変わり。

小さな子供さんのいる家庭などでまず甘口カレーを作り、おとなのカレーだけにかんずりをプラス。おとなと子供がそれぞれ好みのカレーを楽しめます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

事前情報ゼロでも失敗しない!高知駅で買えるおすすめのお土産まとめ

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

京都名店の美味しいお取り寄せコーヒー4選

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

【2017年版】これを買えば間違いない!カルディおすすめ商品ジャンル別97選

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

コーヒーと世界各国の商品が買える「カルディ」。種類も多く、何を買うか迷う人も多いでしょう。今回は、コーヒーやお菓子の人気商品はもちろん、調味料やスーパーフードなどジャンル別にまとめてみました。

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気店だけ厳選!横浜中華街でおすすめの食べ放題10選

まとめ

横浜中華街では食べ放題プランを設けているお店がお客さんに大流行。そこで今回は、横浜中華街で人気の食べ放題店10選をご紹介していきたいと思います。北京ダックやフカヒレが食べられるお店や、時間無制限で食べ放題が楽…

アレンジ無限大!「ホワイトソース」の簡単レシピ&人気アレンジ3選

レシピ グラタン シチュー

難しそうなイメージのある「ホワイトソース」ですが、実は少ない材料で簡単に作れちゃうんです♩そこで今回は基本のホワイトソースのレシピだけでなく、電子レンジであっという間にできる時短方法やアレンジレシピなどをご紹…

もう迷わない!一度は食べたい池袋の本格カレーショップ10選

池袋 カレー おしゃれ ランチ まとめ

サブカルからエンタメまで魅力的なスポットが点在する東京・池袋。今回は、そんな池袋で人気のカレー店を西口&東口にわけて大調査しました。スパイシーさが際立つ本格カレー屋や、居心地がよいお店、行列のできる人気店など…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る