ライター : macaroni_repro

排泄をスムーズにする水溶性食物繊維

水溶性食物繊維にはゲル状の柔らかい便を作り、排泄をスムーズに促す効果が期待されます。アボカドやオクラ、海草類などにたくさん入っていて、腸の詰まりを解消してデトックスを促す働きをします。 アボカドとバナナのスムージーは朝食にぴったりで、必用なエネルギーを補いながらお通じを促進する効果が期待されます。 毎日の食事に取り入れるなら、オクラのソテーや小鉢も手軽です。レンジで温めるだけですぐに食べられるカットオクラも売っているので、上手に活用しながらスッキリ習慣をはじめましょう。

腸内環境改善をサポートする乳酸菌

植物性乳酸菌には、胃液や腸液で吸収されずに腸まで届き、健康な腸内環境をサポートする効果が期待されます。 味噌やしょうゆなどの発酵食品にたくさん入っているので、和メニュー中心の食生活をはじめると自然に十分量を摂取できます。 動物性乳酸菌なら、腸内環境のバランス改善効果が認められているヨーグルトを選びましょう。 トクホ表記がある商品は公的に期待できる効能が認められているので、比較的信頼度が高い食品と判断できます。 コンビニやスーパーなどどこでも買えるものなので、朝ご飯やランチにプラスしましょう。食物繊維が豊富な果物と一緒に食べるとよりお通じ改善効果が高くなり、満足度もアップしておすすめです。 砂糖の代わりとして、善玉菌のエサになるオリゴ糖を使うのも良いでしょう。

潤滑油の働きをしてくれるオレイン酸

お手洗いに行ってもなかなかすっきり出ないなら、オレイン酸を取り入れましょう。腸で吸収されにくい油なので、腸の壁に膜を作る潤滑油として働き、スムーズな排出を促してくれます。 オレイン酸を含む食材をあげると、マカダミアナッツやアーモンドなどのナッツ類が有名です。 オリーブオイルなどの植物オイルにも必要量が入っていて、便秘解消に役立つ良質なオイルと言えます。 脂質にあたる栄養素なので食べ過ぎは禁物ですが、カロリーを意識しながら日々の生活に取り入れてみましょう。 便秘薬に頼ってばかりだと腸の働きが悪くなって、自分ではなかなか出せない身体になります。 食生活から排出を促す対策に即効性は期待しにくいものの、根本的な改善を目指せるところがメリットです。 焦らずじっくり自分の身体と向き合って、いらないものをドンドン排出できる身体を目指しましょう。
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ