ローディング中

Loading...

みなさんは「タコイカ」と聞いて、どんなものを連想しますか?イカのような、タコのような不思議な生き物「タコイカ」。ちなみに、タコやイカは魚ではなく、軟体動物です。タコイカの正体とは……ここで詳しくご紹介します。

タコイカを知っていますか?

レモンが添えられたイカ

※画像はイカです

みなさんは、タコイカを知っていますか?「タコイカって何?」と初めて聞く人もいるかと思います。わたしも知らなかった生物で、その簡単すぎるネーミングにイメージがわきそうでわきません……!イカの仲間?それともタコの仲間でしょうか?タコでもなくイカでもない、全然違う生き物なのでしょうか?
実は、タコイカはイカの仲間なのです。でも、イカなのにどうしてタコという名前がついているのでしょう?今回は、タコイカの正体に迫っていきます。

タコイカって何?

頭がイカで、足がタコ

そう、単純すぎるネーミングに対してシンプルすぎるそのシュールな体。タコイカの頭にあたる部分はイカの形をしています。でもイカにしては、足(触腕)の数が足りないのです。イカの足は10本、タコの足は8本ですよね。タコイカの足は、タコと同じ8本なのです。イカだけど、足の数がタコと同じなので、“タコイカ”と名前がつけられたそうです。
タコイカの正式名称は“マッコウタコイカ”で、テカギイカ科のタコイカ属にです。幼少期は足が10本ありますが、大人になると触腕(しょくわん)がなくなって、8本になるそうです。成長すると、足が2本なくなってしまうのですね。自然に取れてしまうのでしょうか?不思議です。
マッコウタコイカは約50年前に、マッコウクジラの胃の中から初めて発見されたそうです。マッコウクジラの胃の中から発見されたから、マッコウタコイカなのでしょうか。そして、とても珍しいものだそうですが、普段はどんな場所に生息しているのでしょうね。

生息地は日本海、釧路

マッコウタコイカは、日本海北部の水深600〜1200mや北海道の釧路に生息しています。また、2014年10月25日、糸魚川市能生沖で、体長54cmのマッコウタコイカが、漁船の底引き網漁に引っかかっていたそうです。めったに見ることができないこの珍しいタコイカは、過去には上越市立水族博物館で展示されていました。

食べるとイカの味がする

マッコウタコイカって食べることができるのでしょうか?イカなので、食べられるような気もしますが……。

スーパーでタコイカの皮むきを見つけて買った人の話によると、身はやわらかくて、イカの味がするそうです。普通のイカのように、イカリングになって釧路のお弁当屋さんや給食で食べられているという話もあります。うーん、ちょっと羨ましいような気がしますね。

ほかにもある身近な深海生物

タコイカのように、わたしたちの身近にも、こんな深海生物がいます。みなさんがよく知っているものばかりです。いくつかご紹介します。

金目鯛

全体的に赤い色をしていて、目が金色の魚「金目鯛」。主な産地は、千葉県や静岡県、神奈川県、高知県、長崎県(沖縄海域)です。金目鯛というと、思い浮かぶのは「金目鯛の煮つけ」でしょうか。金目鯛って高級魚ですよね。国産はもちろん、スーパーや業務用として販売されているニュージ―ランド産も少しお高めだそうです。

メルーサ

メルーサは、ニュージーランドやオーストラリア南東沖に生息している深海魚です。1975年ころから日本船で漁獲、国内で販売されるようになったそうです。白身の魚でクセがなく、フライやムニエルにして食べるとおいしいですよ。

マクドナルドのフィレオフィッシュもメルーサだといわれていましたが、今は違う魚なのだとか。今も、深海魚なのでしょうか……。

桜えび

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ まとめ

今から旬を迎えるタコのカルパッチョレシピをご紹介します。刺身用のゆでだこを買ってきて簡単に作ることもできますし、自宅でゆでたタコを使うとよりおいしくなります。ドレッシングや具材でアレンジできる、人気のレシピを…

イカ

イカの数え方ってご存じですか?うさぎや鳥など、動物はその種類によって数え方の単位が変わります。数え方は助数詞といい学校で習ったこともあると思いますが、今回はイカに注目してご紹介します。ほかにも、話題のダイオウ…

レシピ アレンジレシピ おつまみ まとめ

さっぱりしたおつまみや箸休めに、口直しやおかずにもなるタコのマリネ。暑い季節にぴったりな人気のレシピを20選集めました。即席で和えるだけ、5分でできる簡単スピードメニューもあります。たくさん作って作り置きして…

イカ おつまみ

スルメイカの旬は5〜9月。せっかく生の新鮮なスルメイカが流通する旬の時期は、冷凍ものを食べるよりフレッシュな味を堪能しましょう。今回は、イカのワタを使ってつくる、ちょっとオトナな味わいの一品。イカワタの濃厚な…

レシピ おつまみ まとめ

欧米では悪魔の生き物などと呼ばれているタコですが、日本では古くから親しまれてきた栄養豊かな食材です。大好物だという方も少なくないと思いますが、食卓では副菜になってしまいがち。そこで今回は、たこが主役になるおす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る