罪悪感にサヨナラ!「ブリスボール」の作り方&人気レシピ5選

オーストラリアで生まれたスイーツ「ブリスボール」。ヘルシーでおいしく、小腹がすいたときに食べるのにピッタリなんです。今回は、基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。アレンジ自在なので、オリジナルの材料で作ってみませんか?

罪悪感ゼロ!? 人気の「ブリスボール」とは

「ブリスボール(Bliss ball)」は、ドライフルーツやナッツなどで作る、ヘルシーなスイーツボールです。ギルトフリー(砂糖なし・添加物なし・グルテンフリー)が特徴。

発祥であるオーストラリアを中心に、海外では、健康的でおいしく小腹を満たしてくれるおやつとして、ブリスボールが大人気なんですよ。ころんとしたフォルムがかわいらしく、オーストラリアでは国民的なお菓子とまで呼ばれているとか。

どんな味わい?

基本的に甘味料は一切使わずに作られるブリスボール、気になるのはその味わいですよね。砂糖を使わないからといって味がしないわけではなく、素材の甘みがやさしく感じられます。人工的な甘さが苦手な方に、おすすめしたいスイーツですね。

ブリスボールがダイエットに良い理由

低糖質

まずは、ブリスボールと一般的なミルクチョコの、カロリーと糖質量を比較してみましょう。どちらも、ひと口サイズ(10g)で数値を算出しています。

ブリスボール……カロリー:52kcal、糖質:1.6g
ミルクチョコ……カロリー:56kcal、糖質:5.2g


カロリーはあまり変わりませんが、糖質量を見ると、ブリスボールはミルクチョコの1/3以下であることが分かります。ダイエット中は、なるべく糖質を控えたいもの。普通のチョコを食べるなら、ブリスボールを食べたいですね!

きちんと"甘い"

上でも書いたように、ブリスボールは基本的に砂糖などの甘味料を使いません。しかし、それでもきちんと甘みを感じられるため、満足感が得られるというのがポイント。ダイエット中は間食NG・甘いものNGと思っていた方にとっては、かなりのメリットですよね!

【基本】ブリスボールの作り方

材料さえあれば、ブリスボールはおうちで簡単に作れるんです。今回は、もっともシンプルな作り方をご紹介!ドライフルーツやナッツ類は、お好みのものを使ってみてくださいね。大きさと個数はあくまで目安ですので、食べやすい大きさにそろえましょう。

材料(1cm×30個分)52kcal/個

・ミックスナッツ……100g
・ドライフルーツミックス……100g
・ココナッツフレーク……100g

作り方

1. フードプロセッサーにミックスナッツを入れ、細かくなるまで撹拌します。

2. 1にドライフルーツを入れて混ぜ、ココナッツフレークを加えてさらに撹拌しましょう。

3. 混ざったものを、直径1cmほどにまるめ固めます。ポロポロとしてまとまらない場合は、大さじ1杯の水を加えて撹拌し、まとめましょう。

4. そのまま食べてもおいしいですが、お好みで無糖のココアパウダーなどをまぶすと、チョコレートのような味わいが楽しめますよ。

材料の黄金比率&おすすめ食材

材料の黄金比率

レシピによって作り方がいろいろあるブリスボールですが、初めて作るという方は、シンプルな比率で材料をそろえるのがおすすめ。ナッツ類、ドライフルーツ、粉類が、1:1:1となるのが黄金比率です。

おすすめの食材

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう