ローディング中

Loading...

オーストラリアやアメリカで、いま人気の「ブリスボール」。ヘルシーでおいしく、しかも見た目がキュートで小腹がすいたときに食べるのにもピッタリなんです。今回は基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。お好きなドライフルーツで作ってみませんか?

スイーツもグルテンフリーがいい!

最近よく「グルテンフリー」という言葉を見聞きしませんか?グルテンというのは、小麦やライ麦、大麦などに含まれているタンパク質の1種です。うどんやパスタ、パンなどにはよく含まれており、食べ物にコシや粘り気を出すのに効果を発揮してくれます。

しかしその反面、人の体にはあまりよくなく、グルテンアレルギーを持つ人も中にはいたりして、アメリカでは「グルテンフリー」=グルテンを含まない食物がヘルシーということで注目されています。その影響で日本でも知名度が上がっているこの言葉、スイーツもグルテンフリーが求められるようになってきました。

グルテンフリーのスイーツ「ブリスボール」って知ってる?

オーストラリアが発祥の「ブリスボール(Bliss ball)」は、そのニーズにぴったりなグルテンフリーのスイーツです。いま海外では、健康的でおいしく小腹を満たしてくれるおやつとして、ブリスボールが大人気なんですって。ドライフルーツやナッツ類を使って作るのですが、そのフォルムもかわいらしく、オーストラリアでは国民的なお菓子とまで呼ばれるようになっています。基本的に砂糖も使わないので、罪悪感なく食べられるのだとか。

ブリスボールの作り方

材料

・ココナッツバター
・ドライフルーツのあんず……みじん切りに
・アーモンド……軽くトーストします

※オプションで
・乾燥タイプのココナッツ

作り方

トーストしたアーモンドはフードプロセッサーで粗みじんの状態になるまで撹拌し、そこにあんずを追加して、粉々になるまで撹拌します。ココナッツバターを追加し、さらに撹拌しましょう。もし混ざらない場合は、ココナッツバターを適宜追加します。

細かく粉状にした生地は、手で丸めていきます。うまくボール状に固まらない場合でも、手でしっかり押すとなじんで形作ることができますので、あきらめず成形してくださいね。すべてをボール状に作り上げたら、お好みで乾燥ココナッツを細かくし、衣にしましょう。

バットやトレイなどに入れて冷蔵庫で30分冷やします。密閉容器で保存すれば最大2週間まで持つので便利ですよ。

▼ドライココナッツのご購入はこちらから
作り方

出典:www.amazon.co.jp

アリサン 有機ココナッツチップス 100g フード ドライフルーツ・ナッツ チップス類 [並行輸入品]

¥600

Amazonで購入

ブリスボールのレシピアイデア10選

1. チョコとオレンジで

アーモンドとくるみ、デーツ(なつめやし)、オレンジジュース、オレンジの皮、ココナッツオイル、カカオパウダー、塩、シナモンをフードプロセッサーに入れてよく混ぜ合わせます。生地ができあがったら食べやすくボール状に丸めればOKです。簡単ですね!

2. ペパーミント味で爽快感アップ

お好みのナッツと乾燥ココナッツをフードプロセッサーで細かくし、ココナッツオイル、ペパーミントオイル、メープルシロップを加えてさらに撹拌します。あとは丸くしてお好みで乾燥ココナッツで表面をコーティングし、冷蔵庫で冷やし固めます。最後にダークチョコを溶かしたものを上からたらしてもおいしいですよ。

3. チョコ&ピーナッツバター

デーツを粗みじんにし、ピーナッツバター、バニラエッセンス、はちみつ、ココアパウダー、塩と一緒にフードプロセッサーで撹拌します。ココアパウダーはコーティング用にも使うので、多めに用意して。丸く作ったら冷蔵庫で冷やします。エディブルフラワー(食べられるお花)をあしらってもきれいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

スナップエンドウを使ったアレンジレシピ4選

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る