米粉パンのカロリーは高い? 低い? 糖質量やダイエット効果も総まとめ

一躍話題となったグルテンフリー。その中心的存在なのが、「米粉」ですよね。今回は、米粉パンのカロリーや糖質量を中心に、なぜ米粉がダイエットに適しているかなどをご紹介します!そのほか米粉のメリット&デメリットを把握して、毎日の生活に取り入れませんか?

2019年2月27日 更新

米粉のカロリーと糖質量

まず気になるのが、米粉自体のカロリーですよね。米粉のカロリーは、100gあたり374kcal。また、糖質量は100gあたり81.3gです。(※1)

ちなみに粉状でない通常の精白米だと、カロリーは100gあたり358kcal。(※2)同じお米なのに米粉のほうが高カロリーなのは、水分量が原因です。米粉のほうが水分量が少ない分、凝縮されて高カロリーになっているんですね。

小麦粉との比較

ひと口に小麦粉と言っても、種類があります。今回は「薄力粉」「中力粉」「強力粉」の3つと、米粉を比較してみます。

100gあたりのカロリー

米粉……374kcal(※1)
薄力粉……367kcal(※3)
中力粉……367kcal(※4)
強力粉……365kcal(※5)

なんと、米粉がもっとも高カロリーであることが分かりました!わずかな差ではありますが、すこし意外な結果ではありませんか?

100gあたりの糖質量

米粉……81.3g(※1)
薄力粉……73.3g(※3)
中力粉……72.3g(※4)
強力粉……69.0g(※5)

糖質量で比べると、カロリーよりも大きな差が出ました。小麦粉のなかでも、グルテン量が多く粘り気の強い強力粉が、もっとも低糖質なんですね。
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sakura

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