米粉パンのカロリーは高い? 低い? 糖質量やダイエット効果も総まとめ

一躍話題となったグルテンフリー。その中心的存在なのが、「米粉」ですよね。今回は、米粉パンのカロリーや糖質量を中心に、なぜ米粉がダイエットに適しているかなどをご紹介します!そのほか米粉のメリット&デメリットを把握して、毎日の生活に取り入れませんか?

2019年2月27日 更新

監修者 : 工藤 孝文

工藤内科 副院長

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。現在は、福岡県みやま市の工藤内科で診療を行っている。 「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、…もっとみる

米粉のカロリーと糖質量

まず気になるのが、米粉自体のカロリーですよね。米粉のカロリーは、100gあたり374kcal。また、糖質量は100gあたり81.3gです。(※1) ちなみに粉状でない通常の精白米だと、カロリーは100gあたり358kcal。(※2)同じお米なのに米粉のほうが高カロリーなのは、水分量が原因です。米粉のほうが水分量が少ない分、凝縮されて高カロリーになっているんですね。

小麦粉との比較

ひと口に小麦粉と言っても、種類があります。今回は「薄力粉」「中力粉」「強力粉」の3つと、米粉を比較してみます。

100gあたりのカロリー

米粉……374kcal(※1) 薄力粉……367kcal(※3) 中力粉……367kcal(※4) 強力粉……365kcal(※5) なんと、米粉がもっとも高カロリーであることが分かりました!わずかな差ではありますが、すこし意外な結果ではありませんか?

100gあたりの糖質量

米粉……81.3g(※1) 薄力粉……73.3g(※3) 中力粉……72.3g(※4) 強力粉……69.0g(※5) 糖質量で比べると、カロリーよりも大きな差が出ました。小麦粉のなかでも、グルテン量が多く粘り気の強い強力粉が、もっとも低糖質なんですね。

米粉パンのカロリーと糖質量

それでは、本題である米粉パンのカロリーと糖質量を調べてみましょう。米粉パンのカロリーは、100gあたり255kcal。糖質量は、100gあたり50.4gです。(※6)この数値は、作り方や材料の配分などによって変わってきます。あくまで目安として参照してくださいね。

小麦粉パンとの比較

ここでは「薄力粉」「中力粉」「強力粉」ではなく、代表的なパン「食パン」「ロールパン」の2つの比較してみましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS