「シロコロホルモン」徹底ガイド!厚木や東京の人気店はどこ?

近年盛り上がりを見せているB級グルメですが、その中でも外せないのが「厚木シロコロホルモン」。ぷりぷりの食感ところころした見た目が特徴ですが、その味わいはどのようなものなのでしょうか!今回はシロコロホルモンについて掘り下げていきますよ。

2019年3月4日 更新

厚木シロコロホルモンとは?

網の上で焼いているシロコロホルモン

Photo by Snapmart

近年、各地に存在するご当地グルメにスポットライトが当たる機会が多くなっています。手頃な価格と、その地方の特産品を使用しているという特別感などから人気が高まっているとのこと。ご当地グルメを集めたグルメ祭りなどは、毎年多くの入場者を集めています。

そんなご当地グルメのひとつである厚木シロコロホルモンとは、いったいどのようなホルモンなのでしょうか?

シロコロホルモンをよく見てみると、皮の部分と、内側の分厚く脂が付いている部分とがあります。そして、シロコロホルモンを焼いてみると、その名のとおりコロコロの筒状になります。ホルモンは開いて下処理されたものが多いですから、この形は非常に珍しいですよね。

また、ひと口食べるとちょうど良い弾力があって、ぷりっ食感を楽しめます。脂分には、とろけるような甘みが感じられて、とてもおいしい逸品なのです。

厚木には、厚木シロコロホルモンを食べられるお店がたくさんあるのですが、お店によって、オリジナルのタレが用意されています。そのタレのほとんどが味噌ダレなんだそうですよ。

シロコロの意味

ところで、耳にも心地よい響きの「シロコロ」には、いったいどんな意味があるのでしょうか?

大腸のことを「シロ」と呼ぶのですが、その大腸(シロ)を割かずに管状のまま、ひとくちサイズに切って焼くと、丸くコロコロっとした形になります。つまり、シロコロとは、「シロ」(大腸)が「コロコロ」とした形になるということを表し、その様子からシロコロと呼ばれているのです。

シロコロホルモンってどこの部位?

さて、そんなシロコロホルモンですが、いったいどこの部位のことなのでしょうか。もうおわかりですよね!そう、大腸です。大腸(シロ)は、通常であれば、割いて叩いて下茹でした状態のものが市場に出回っているはずです。鮮度を考慮すると、下茹でせざるを得ないのが現状なのです。

しかし、厚木のシロコロホルモンは、割かずに管状のまま輪切りにしてあります。養豚が盛んな厚木では、昔から割かずに管状のまま輪切りにして食べることが習慣となっていましたので、ことさら特別なことではないようです。

そして、厚木のシロコロホルモンに使われる大腸(シロ)は、下茹でもせずに生のままで流通されています。それはなぜなのでしょう。鮮度は大丈夫なのでしょうか。

大腸(シロ)を生で流通させるには、その鮮度が大切なので、豚を解体したらその日のうちに店に納品しなければなりません。だからこそ、厚木では生で流通させているのです。つまり、いつも鮮度抜群のホルモンを味わうために、あえて生での流通にこだわり、豚を解体したその日のうちに必ず店に納品し、鮮度抜群のシロコロホルモンを食べてもらおうというわけなのです。

B-1グランプリ殿堂入り!

ご当地グルメのグランプリといえば、B-1グランプリですよね。ご当地グルメそのものだけでなく、グルメを通した町おこしを目的としているイベントで、もはや国民的といっても過言ではないかもしれません。

厚木シロコロホルモンは、そんなB-1で過去に優勝した経験もあります。厚木シロコロホルモンは、第3回大会でゴールドグランプリに輝き、すでに殿堂入りしている実力派グルメなのです。

厚木「千代乃」で本場のシロコロホルモンを

外観

こちらの厚木にある「千代乃」は、シロコロホルモン探検隊認定店となっています。本場の厚木シロコロホルモンを堪能できるお店です。
厚木駅前店はリニューアルオープンし、新しい店舗で引き続き、おいしいシロコロホルモンを提供してくれています。
千代乃では、昼からホルモン焼きを食べることができます。定食もあり、セットメニューも豊富ですので、気軽に厚木シロコロホルモンを味わいに行きましょう。

シロコロホルモン

厚木「千代乃」のシロコロホルモンは、自家製ニンニク味噌ダレをつけて味わいます。本場のシロコロホルモンは絶品ですよ。
七輪の火で、ホルモンがふっくらしてくるまでじっくりと焼いて、お好みの焼き加減まで育て上げます。そして、千代乃特製の自家製ニンニク味噌ダレをつけて、パクリ!厚木のシロコロホルモンは、本当においしいと感じる至福の瞬間です。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう