ローディング中

Loading...

カレーに欠かせない香辛料のひとつ、カルダモン。料理をスパイシーにするぐらいのことは知っていても、どのような効果があるのかまで理解している人は少ないのではないでしょうか。今回はカルダモンの効果やことカレー以外でも使えるレシピなどをご紹介!

カレーに欠かせない「カルダモン」

カレーに欠かせない香辛料のひとつ「カルダモン」。料理好きな方であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。料理をスパイシーに仕上げるということは知っていても、どのような効果があるのかまで理解している人は少ないはず。そこで、今回はカルダモンの歴史から、その効果や効能、カレー以外の使い方やおすすめレシピまでご紹介します。

カルダモンとは?

カルダモンとは、ショウガ科に属する多年草の一種です。実がまだ緑色で固いうちに収穫します。それらを乾燥させたあとの中に入っている黒色または茶色のゴマ粒大の種子が、私たちがよく知っているスパイスとしてのカルダモンなんですよ。

原産は、インドやスリランカ、マレー半島といわれており、清涼感のあるさわやかな香りとピリッとした辛み、ほろ苦さが特徴です。カレーをはじめ、煮込み料理など、フランスやイタリアなどの欧米よりはエスニック料理に使用されることが多いスパイスです。

カルダモンの歴史

カルダモンの歴史は実に古く、紀元前1000年以上も前から生薬やスパイスとして今日まで使用されてきました。その歴史の古さから「最古のスパイス」ともいわれています。

そもそも、カルダモンという名前の由来はどこにあるのでしょうか。カルダモンの由来は、ヒンドゥー語で「カルディア(心臓)」の形をした「アモーマム(生薬)」というところから来ているようです。様々な病気の治療にも遣われていたことから、古代エジプトでは「聖なる香煙」として神殿での祈祷にも使われていました。

また、古代の人々は常に毒殺の危機にさらされており、王室の医者たちはその際にスパイスのもつ防腐性や殺菌力に注目し、カルダモンをはじめとするスパイスを解毒剤として使用していたそうです。

一見、長細い形をしたカルダモンがなぜカルディア(心臓)の形に似ていると言われているのかは定かではありませんが、解毒剤の働きをして心臓を守るということもなにか関係しているのかもしれませんね。

カルダモンの効果・効能

疲労回復

疲労回復というと、梅干しやレモンなどのクエン酸を含むすっぱいものをイメージする人が多いかもしれませんが、実はカルダモンにも疲労回復効果があるといわれています。

また、心をほぐして精神を落ち着かせることから、精油としてアロマの世界でも使われているのだそうです。こういった精神面も関係し、カルダモンは疲労回復効果があるといわれているのかもしれませんね。

整腸作用

カルダモンのは消化器官の不調を改善し、唾液や胃液の分泌を促して消化を助けてくれる働きがあるとされています。また、腸内に溜まったガスを出してお腹を整えてくれるため、なんだか食欲がないというときや胃の調子が悪いというときにおすすめのスパイスです。

冷房の効いた部屋に長時間いたり、暑さのあまり冷たいものを飲み過ぎて、体調が悪くなりがちな夏こそカレーなどのスパイスの効いたものを食べて力をつけようというのは、こういったことも関係しているんでしょうね。

体温の上昇

スパイスたっぷりのカレーやお茶などを飲むと体がポカポカしてきますよね。カルダモンにもその効果があり、汗をかきやすくするため、冷え性に悩んでいる人や、風邪の引きはじめなどに紅茶に入れて飲むなどすると、体の芯から温まってきます。

ただし、妊婦さんへの安全性は100%確証がもてないようですので、妊娠中の人でカルダモンを摂取したいと思っている場合は、念のため主治医に確認するようにしてください。

口臭予防

インドでは口臭予防として広くカルダモンが使用されており、お酒を飲む前や香りの強いものを食べる前後にカルダモンをホールの状態で噛む習慣があるようです。

日本ではまだあまり知られていない使い方ですが、もしこの効果が知れわたり、カルダモンのガムなどを販売すれば、もしかするとヒットするかもしれませんよね。

カルダモンの使い方

スパイス

おそらく、最もなじみがあるカルダモンの使い方がスパイスとしての使用ではないでしょうか。カレーをはじめ、チキンや煮込み料理など、いつもの料理に少しカルダモンをプラスするだけで、スパイシーになり、コクと旨みが増します。

スパイスの魅力にすっかりとりつかれてしまったという人は、自身でスパイスをブレンドして世界にひとつだけのオリジナルスパイスを作ってみてもいいかもしれません。より料理がおいしく感じられそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】これはスゴい!絶品!本格メンチカツ4選!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

綺麗なお肌作りのために毎日食べたい食材『10選』

フルーツ まとめ

女性が気になるお肌の悩み。そんな悩みを解決するために最適な栄養素を持った「10」の食材を紹介します!是非とも普段から取り入れるように心がけていきたいものですね☆

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

オススメお取り寄せコーヒー豆「5」選!おいしいコーヒーをご自宅で♪

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

紫外線が強くなる時期...活性酸素をやっつける食べ物「8」選

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

TVで紹介!「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」が気になる

カフェ チョコレート 大阪 梅田

テレビでマツコも絶賛した、「ショコラティエ パレ ド オール」。巨匠ベルナション氏の薫胸を受けたシェフが店内で手作りするチョコレートは、カカオの鮮度と香りにこだわった逸品です。チョコ好きさんには一度は訪れて欲…

代々木上原「ランタン」は仕事帰りにオススメの、カジュアルな居酒屋

代々木 居酒屋 創作料理 バー 唐揚げ

おしゃれだけど懐かしい、この感じがクセになる居酒屋「ランタン」の紹介です。地下の階段を降りると、そこはみんなでワイワイ楽しめる、気取らない雰囲気のお店。深夜二時まで営業しているので、今日はとことん!という日に…

クリスマススイーツの必需品『スプリンクル』を使いこなそう!

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る