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「オリーブ」といえば何を思い浮かべますか?オリーブオイルや、マリネなどに使用されるグリーンオリーブ、ピザにトッピングされているブラックオリーブなどがありますよね。この、緑色と黒色のオリーブにはどんな違いがあるのでしょうか。

ブラックオリーブとは

バーなどで前菜として出てきたり、ピザのトッピングとしてもよく使用されるオリーブ。いまや食卓に欠かせないオリーブオイルも、この実からできています。よく思い出してみると、オリーブには緑色と黒色のものがありますよね。

ブラックオリーブとは、地中海沿岸地域を原産とする、もくせい科の常緑高木の果実です。一言に「オリーブ」と言っても、なんとその種類は500種類以上もあるのだそう。

成長するまでに時間がかかることが難点ではありますが、一度育つと寿命が長く、長いものでは1,000年以上も存続するオリーブの木もあるのだとか。

日差しが多い地域を好み、太陽の光を浴びるほど風味とコクが増し、ジューシーになることから、別名「太陽の樹」ともいわれています。オリーブオイルのCMなどを思い出してみてもなんとなく納得できますよね。

オリーブの収穫

オリーブは4月~6月頃に白い花を咲かせ、夏の間に太陽の光をたっぷりと浴びて実を実らせます。そのあと実はどんどん熟していき、10月の終わり頃からオリーブオイル用のオリーブが収穫されていきます。

したがって、夏頃に収穫されるものをグリーンオリーブ、熟して黒くなった2月~3月に収穫されるものをブラックオリーブと呼んでいます。

そんなブラックオリーブですが、グリーンオリーブとはいったい何が違うのでしょうか。

グリーンオリーブと何が違うの?

結論から言うと、ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いは実の熟成度だけで、木の種類や製造工程の違いなどはありません。しかし、その熟成度の差によって、実の特徴に違いがでてきます。

違いのひとつめが味わい。ブラックオリーブは熟している分クセがなく、穏やかな味わいとあっさりした風味が特徴です。これに対し、グリーンオリーブは早くに収穫しているため渋みと塩味が強く、食べ過ぎると消化不良を起こしてしまうこともあるのだそう。バルなどではよく前菜として提供されますが、食べ過ぎには注意してくださいね。

そしてふたつめが香り。ブラックオリーブ自体はさほど香りがないのに対し、グリーンオリーブは香りが非常によく、その爽やかな香りからオリーブオイルの原料にも使用されています。

そのまま食べるのに向いているのはブラックオリーブ、オイルに向いているのはグリーンオリーブといったところでしょうか。

さて、そんな2つのオリーブですが、そもそもオリーブにはどのような効果があるのでしょうか。

オリーブの効果効能

便秘解消

ダイエットや美容から妊活まで、さまざまなジャンルでその効果が注目されているオリーブですが、そのなかの注目すべき効果のひとつが便秘解消効果です。

オリーブにはビタミンD、カルシウム、ミネラルがバランスよく含まれており、なかでもミネラルは体内の血液の流れを良くする効果があるとされています。

血液の流れが良くなると冷え性が改善され、腸内環境も整うことから便秘解消が見込めます。また、便秘が解消されることでダイエット効果が得られたリ、肌荒れが解消したりとさらなる効果が期待できますよ。

ただし、食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまいますので、注意してくださいね。

生活習慣病予防

オリーブには、抗酸化成分豊富なポリフェノールが含まれています。このポリフェノールはアンチエイジングに効果があるとして有名な栄養素ではありますが、その効果は肌や髪などの見ためだけではないのです。

体内の若返りをも試みてくれることから、血液がサラサラになったり、血圧上昇を防いでくれる効果もあるのだそうです。このことから、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防にも役に立つといわれています。

ブラックオリーブの栄養素

ビタミンE

ブラックオリーブには、若返りのビタミンと言われているビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは抗酸化成分を豊富に含んでいるため、アンチエイジングや生活習慣病予防にもよいとされています。

ブラックオリーブのほかには、アーモンドなどのナッツ類にも多く含まれており、その若返り効果から最近では、妊活を頑張る女性の間でも注目されている栄養成分なのだそうです。

アンチエイジングが気になる人や、お酒や外食が多く、自身の健康が気になるという人は積極的に摂取したいですね。

オレイン酸

ブラックオリーブの70~80%はオレイン酸が占めていると言われています。オレイン酸は重要な栄養素ながらも、たんぱく質などと違って私たちの体内では自ら作ることができません。

しかし、食品からオレイン酸を摂取することで悪玉コレステロールを減らし、胃酸の分泌量を調整することで血圧を下げたり、便秘を解消したりする効果があるとされています。

血圧の低下と便秘解消はそれだけでなく、生活習慣病予防やダイエット、免疫力の向上などすべてのことに繋がってきますので、普段の食生活に取り入れていきたいですね。

β(ベータ)カロテン

にんじんやかぼちゃに多く含まれているβ(ベータ)カロテンですが、ブラックオリーブにもβカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは体内で必要な分だけをビタミンAに換算してくれるという優秀な栄養素です。ビタミンAは眼精疲労などの目に効くとして知られている以外にも、美肌や美爪に欠かせない重要なビタミンです。

しかしながら、レバーやうなぎなどの動物性のビタミンAは過剰摂取の心配があり、摂れば摂るほどいいというわけではありません。ですが、ブラックオリーブで摂取したビタミンAは植物性のため、過剰摂取の心配がないのです。

とはいえ、何事も食べ過ぎはよくありませんので、バランスに気を付けてくださいね。

ブラックオリーブの食べ方

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