ローディング中

Loading...

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっても美味な生き物だったのです。

まるで宇宙人!「ワラスボ」とは

九州のなかでも、特に佐賀県になじみがある人以外はほとんど聞いたことがないであろう謎の生物「ワラスボ」。そのグロテスクな見ためから、「九州のエイリアン」とまで呼ばれているのだそうです。そんなワラスボですが、スズキ目ハゼ科に属する魚で、有明海にのみ存在している非常に希少価値の高い魚なんですよ。

不気味な外見で話題に!

写真をみた瞬間に思わず目をつむってしまった方もいるでしょう。あまりにも衝撃的なこのビジュアルが各方面で話題になっているのです。

地元ではムツゴロウと並ぶ珍魚として知られていますが、ムツゴロウと違って内臓や血管が透けて見え、青みがかってぬるぬるとしたウナギ状の体と、歯がむき出しになった顔が印象的な生き物です。成長すると40cmほどの大きさになるそうですよ。

気になる味は?

そして、肝心の味ですが、見ためからは想像もできないほど淡泊で上品、そして少し炙るとエイヒレのような歯ごたえと風味が味わえるのだそうです。そう言われると、なんだか少し、食べてみたくなってきますよね。 地元佐賀県ではちょっとした注目を集めているこのワラスボですが、そもそもなぜ注目されているのでしょうか。

佐賀のワラスボ公式サイトもある!

なんと、ワラスボには公式サイトがあるのです。その名も「WRSB」。WRSBとはご想像の通り、「WARASUBO(ワラスボ)」の頭文字をとったものなのですが、これは佐賀県佐賀市が、国内外への知名度アップを目的として使用した特設サイトなのだそうです。本格的なHPの作りとこれまでにない斬新な切り口が話題となっており、ようやくワラスボの知名度も地元九州を中心に少しずつ上昇しているのだとか。
そして、このWRSBが話題となっているのは、そのワラスボそのものの見ためや、ユニークなホームページだけでなく、動画にもあるのだそうです。いったいどのような動画なのでしょうか。

WRSBの動画が人気

WRSBが注目されている理由は、この動画にあるといっても過言ではありません。この動画では、有明海に地球外生命体の未確認生物「WRSB」が突然やってきたという設定でストーリーが進んでいくのですが、これが実によくできており、なかには「シンゴジラ」に匹敵するクオリティーと称賛する声もあるのだそう。

出演者は有名な俳優や女優ではありませんが、どの人の非常に演技力が高いと評価されており、どうやら佐賀市に由来のある人々が出演されているそうです。地元や縁のある地域のPRとなると、やはり力が入ってしまいますよね。

オープニングのロゴを見るだけでも、一般的な市のホームページとは全く空気が異なり、なんだかクリエイティブな雰囲気が漂っています。YouTubeでの動画再生回数も20万回を超えており、とても市が制作したものとは思えないとして、各都道府県からも注目されているそうです。
▼「WRSB」の公式動画はこちら

ワラスボの食べ方

そんなワラスボですが、どのような食べ方があるのでしょうか。また、地元ではどのようにして食べるのが一般的なのでしょうか。

ワラスボの炙り焼き

ワラスボで一番おすすめの食べ方が、こちらの炙り焼きです。ワラスボの干物は固いので包丁の裏やトンカチなどでたたいてあらかじめやわらかくして、料理酒を少し振っておきます。こうすることで、臭みが取れるそうですよ。

そのあとはグリルなどで1~2分焼き、ワラスボがクネクネと曲がってきたら食べやすい大きさにカットして、七味マヨネーズや柚子胡椒をつけていただきます。エイヒレのような味わいで一度食べるとクセになるのだとか。七輪などがあれば、なんだか雰囲気が出そうですね。

お刺身

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

保存瓶に果物を浸けておくだけでできる「果実酒」。今回は、そんな果実酒の作り方を詳しくご紹介いたします。おすすめしたい果物の種類や、ホワイトリカーやブランデーに漬け込むレシピ、試したい飲み方まで、まるごとお教え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る