ローディング中

Loading...

糸寒天を料理に使ったことはありますか?ゼリーだけでなく、サラダなど料理の具材としても活用できる糸寒天はダイエットにも効果的な食材です。意外に扱いやすい糸寒天の戻し方、レシピを覚えて、普段の料理に取り入れてみませんか?

糸寒天とはどんなもの?

寒天の原材料はテングサやオゴノリなどの海藻です。寒天という名前は、寒空や冬の空を意味する漢語「寒天」に寒晒心太という意味が加わり、寒天と命名されました。

テングサから抽出して固めて作る「ところてん」を、天突き器で糸状にして凍結乾燥させたものが糸寒天です。国内の主な生産地は岐阜県恵那市山岡町。中国や韓国などの海外でも生産されています。

一般的な寒天との違い

寒天には、粉寒天、角寒天、糸寒天(カット寒天)の3つの種類があります。

それぞれの大きな違いは原材料にあり、粉寒天は通常オゴノリという海藻、角寒天はテングサとオゴノリをブレンドしたもの、糸寒天はテングサの海藻が使われています。また、これらの3種類のほかに、高級和菓子として利用されるフレーク寒天や計量の必要がない固形寒天などもあります。

ちなみに、糸寒天はサラダや酢の物など家庭料理の食材としてだけでなく、和菓子作りにも使われることの多い食材です。

糸寒天の効果とは?

ダイエット

糸寒天がダイエットにいいと言われる理由を知っていますか?

それは、水溶性と不溶性2種類の食物繊維が含まれているからです。水溶性の食物繊維は急激な血糖値の上昇を防ぎ、糖の吸収を抑えてくれます。また、脂肪をつきにくくし、余分な脂質を体外に排出する役割も。加えて、善玉菌を増やすことで腸の調子も整えてくれる、優秀な食物繊維です。

不溶性の食物繊維には満腹感を感じやすいという特長があり、腸が活発になることで体内で熱が作られ、基礎代謝のアップにも繋がります。腸を活発化させたり、便を柔らかくしたりもしてくれるので、便秘解消にも役立ちますよ。

さらに、寒天にはアガロペクチンという天然成分が含まれています。アガロペクチンはシワやたるみの原因を抑え、紫外線から守ってくれる作用があります。

糸寒天の戻し方

糸寒天を戻す際は、まずよく洗って適当な大きさに割っておきましょう。多めの水につけてもみ洗いすると、10~20分程度で溶けてくるので絞って水気をとってください。その状態から料理に使ったり、煮て溶かすなどして使用しましょう。

糸寒天のレシピを紹介

糸寒天のツナサラダ

材料は、糸寒天、きゅうり、ツナ缶、モヤシ袋、レタス、ドレッシングやポン酢など。

糸寒天を水で戻して水を切りましょう。次に、きゅうりを食べやすい大きさにカット。もやしは茹でておきます。

そこへツナ缶を入れ、塩こしょうでしっかりと味つけ。戻した寒天を加えて、ドレッシングやポン酢をかけてお好みの味に調味をしたらできあがりです。

わずかな材料だけで短時間で作れるこのサラダ、覚えておくとかなり便利!食卓の品数が物足りないとき、ぜひ試してみてください。

糸寒天入り!ほうれん草とたまごのスープ

糸寒天でボリュームをアップさせた、見た目よりもはるかに食べ応えのあるスープです。材料は、ほうれん草、卵、糸寒天、水、創味シャンタンDX、醤油。

まずは糸寒天を水で戻し、ほうれん草を茹でます。ほうれん草は水気をしっかりと切り、食べやすい幅にカット。卵はといておきましょう。

次に、鍋に水を沸かして、創味シャンタンDX、醤油、塩を入れて混ぜ合わせます。ほうれん草を入れてひと煮立ちしたら、ときたまごを流し入れてください。

糸寒天を器に入れ、その上からでき上がったスープを注いでできあがり!簡単・短時間でできるので、小腹が空いたときにササッと作ってしまいましょう。

糸寒天とシーフードのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ねこ好き悶絶!セリア「猫皿」がこだわり派も納得の上質さで買い占め続出♩

最近の100円ショップは驚くほどクオリティの高い商品がたくさんあります。そんな中でセリアの猫皿をご存じでしょうか。かわいい上になんにでも使える便利なお皿なんです。今回は100円とは思えないセリアの猫皿について…

カレーが熱い街!横須賀のご当地グルメ「海軍カレー」ほかおすすめの店15選

カレー まとめ

神奈川県横須賀市はカレーの街として有名です。カレーに関するイベントが催されたり、横須賀名物として海軍発祥の「海軍カレー」を出すお店も多数あります。ここでは、おすすめの横須賀のカレー店を15選ご紹介します。お出…

ホットケーキミックスでしっとりブラウニー♩シンプル工程レシピ14選

ブラウニー ホットケーキミックス レシピ まとめ

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る