二日酔い前に!「しじみラーメン」が東京で食べられるお店5選

東京の六本木や上野、町屋などで食べられる「しじみらーめん」をご紹介します。おいしくて身体にもやさしいしじみらーめんは、二日酔い予防にも効果的。お酒を飲んだ後は、ついらーめんが食べたくなりますが、そんな時はしじみらーめんがおすすめですよ!

2019年12月1日 更新

ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

東京で「しじみラーメン」が食べられるお店

お酒を飲む機会が多い方は、飲み会をしたあとに少し物足りないと思ったときに“〆のラーメン”を食べたいと思うことはないですか? そんなときにおすすめのラーメンが「しじみラーメン」です。夜遅く食べるラーメンは体に悪いイメージがありますが、しじみラーメンは体によい点もありますし、お酒を飲んだあとの身体の回復に効果が期待できる成分が入っているので、〆に食べるラーメンとしてはおすすめなんですよ。 そこで今回は、しじみラーメンのしじみに含まれる効能や効果とおすすめのラーメン店を紹介していきます。飲兵衛さん必見ですよ!

しじみの効果・効能

肝臓機能を手助け

肝臓は毎日食べているものに含まれる毒素を解毒したり、代謝をよくするために働いています。ですが、お酒を飲むのが好きな人や、脂物が好きな人は肝臓に負担をかけてしまっています。アルコールや脂っこいものに含まれる成分が肝臓に負担をかけ、肝細胞を壊れやすくしているということですね。しじみの効果はこのような肝細胞を壊れるのを防ぎ、肝臓機能を保ってくれるように手助けしてくれる働きをもつんですよ。 肝臓機能の状態を数値として見るには、GOT、GPTというものがあり、この数値が高くなるほど肝臓機能がダメージを受けているサインとなります。しじみはこの数値が高くなったときに数値を抑えてくれ、肝臓の本来の機能を取り戻してくれる役割を果たします。

疲労回復効果

しじみの中に含まれる「オルニチン」と「タウリン」には疲労を回復させる効果が期待できます。どちらもよく聞くという方が多いのではないでしょうか?疲れたとき飲む、リポビタンDやウコン飲料にも含まれている成分ですよね。 オルニチンには体がだるくなる原因のアンモニアを分解する働きをもちます。そしてタウリンは、筋肉疲労の原因といわれる乳酸が分泌されるのを抑えるといわれています。どちらも体を疲労するのを防ぎ、体についた脂肪を分解してエネルギーに変え、疲労を回復させる効果が期待できるということですね。

免疫力アップ

人間には、ウイルス・細菌が体に入らないように、悪い物質から守ってくれる免疫細胞「マクロファージ」というものを体の中に保持しています。この免疫細胞のマクロファージは病気にならないために、体を守ってくれる働きをもつといいます。 先ほども述べたようにしじみには、「オルニチン」というアミノ酸が入っています。このオルニチンはマクロファーマに働きかける役割を果たします。このことから、免疫力を高めてウイルス・細菌による病気にかからないような体作りに役立つといえます。

飲酒後のシメにぴったり!

しじみは、お酒を飲んだあとの身体の回復に役立ち、二日酔いを和らげる効果が期待できます。これには、しじみに含まれるオルニチンと肝臓の動きが大きく関連しています。 二日酔いは先ほど説明した肝臓機能が低下することで、体に毒素が貯まってしまい、体外に出ないことで起こる症状です。しじみの成分であるオルニチンというアミノ酸が肝臓の働きをサポートすることによって、二日酔いからの回復に役立つわけです。 しじみに含まれるオルニチンの量が、ほかの食材と比べると圧倒的に多いのもしじみが飲酒後に適した食材だといえる要因ですね。
では、東京都内で食べられるおすすめのしじみらーめんをご紹介します。

1. しじみらーめん 六本木店

六本木駅3番出口より徒歩3分の「しじみラーメン」。店名そのものがメニュー名になっているので、わかりやすいですね。こちらのお店の「しじみラーメン」は、黒しじみと白しじみを選ぶことができます。どちらも深みのあるダシが出ておいしいそうですよ。麺は細麺なので、ツルッと食べやすいのが特徴。ラーメン1本で勝負しているので、味へのこだわりが感じられるひと品ですよ。 「濃厚黒しじみラーメン」(900円)、「濃厚白しじみラーメン」(900円)、「しじみ水餃子」(300円)があり、ほかにも「冷やし黒しじみラーメン」(900円)もあります。
【店舗情報】 住所:東京都港区六本木3-15-25 善隣会館 1F 電話番号:03-6804-2081 営業時間:11:00~22:00 アクセス:六本木駅3番出口 徒歩3分 定休日:日曜日 参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13169616/
しじみ食堂は、しじみを使ったメニューが豊富な店です。そんな中でもラーメンが特に人気があります。しじみを使ったラーメンには黒と白があるのですが、黒は醤油ベース、白は塩ベースのダシを使っていて、どちらもしじみエキスが効いていて、飲んだ後に染みる深い味わいがあります。 【ラーメン料金】 「しじみ味玉ラーメン 黒」(900円)「しじみネギラーメン 黒」(900円) 「しじみ味玉ラーメン 白」(900円)「しじみネギラーメン 白」(900円) 【店舗情報】 住所:東京都目黒区目黒1-17-23 電話番号:03-6804-2081 アクセス:JR 目黒駅徒歩10分 営業時間:11:00~翌5:00 休業日:日曜日 参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13144691/
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS