ローディング中

Loading...

お酒は“百薬の長”と言われるほど、昔から親しまれていた飲み物です。でも、そもそもアルコールって分解するのにどれくらい時間がかかるか知っていますか?今回は、その目安や計算方法、分解を促す飲み物までまとめてご紹介します!

アルコールはどのくらい経てば分解される?

みなさんは、アルコールが体から抜けるのにどのくらい時間がかかるのかご存知ですか?お酒を飲んだ次の日になってもなんだか気分がすぐれないときや、出かける用事があるときなどは、アルコールがちゃんと消化されているのか心配になりますよね。

今回は、それぞれのお酒に含まれるアルコールの分解にかかる時間のめやす、分解時間の計算方法、分解を促す飲み物をご紹介します!

それぞれの分解時間のめやす

ビール 500ml / アルコール5%

ビールの大きい缶、500mlでアルコールが分解されるのにおおよそ3~4時間くらいと言われています。ビール1缶飲んだだけで、アルコールを分解するのに3~4時間かかるんですね。飲んでいると、ビール1缶で終わりということはなかなかないので、合わせるお酒によってさらに分解時間はかかることになります。

焼酎 90ml / アルコール25%

焼酎90mlに対してはアルコール分解時間は、おおよそ2〜3時間くらいかかると言われています。90mlというと焼酎グラスの半分より少なめの量です。焼酎も飲み始めるとなかなかグラス1杯で終わるということはないので、飲んだ量が増えればさらに分解時間がかかります。

日本酒 180ml / アルコール15%

日本酒180mlのアルコールを分解するのには、約3時間くらいかかると言われています。1合がちょうど180mlなので2合飲むと倍の時間がかかります。「熱燗2合!」と頼む人もいると思いますが、日本酒を360ml飲むことになり、分解時間も約6時間になります。

ワイン 125ml / アルコール10%

ワイン125mlでアルコール分解時間は約2時間くらいかかります。125mlはワイングラスにだいたい1杯の量です。レストランで注がれる1杯の量ぐらいなので、自宅でグラスになみなみ注ぐと分解時間はそれ以上かかるから要注意です。

ウイスキー(ダブル) 60ml / アルコール40%

ウイスキー60mlでアルコール分解時間は約3時間くらいかかると言われています。60mlと言えば、ウイスキーダブルの量です。シングルは30mlの量で、簡易的に量を測る方法としてグラスの底から指1本分がシングル、指2本分がダブルになります。

アルコール分解時間の計算方法

身体が1時間に消化可能なアルコールの量を計算する

アルコールを分解する時間が計算できる方法があるのを知っていますか?つまり、身体からアルコールが抜けるのにかかる時間が算出できるんです。それには身体が1時間に消化できるアルコール量と、飲んだアルコールの純アルコールの量が必要になってきます。

身体が1時間に消化することができるアルコールの量を、計算式に当てはめて計算してみましょう。

計算式:体重(kg)× 0.1 = 1時間に分解できるアルコール量(g)

たとえば、体重50kgの人が、1時間に分解することができるアルコールの量を計算してみますね。

体重50kg×0.1=5g(①)

この計算から5gが算出されました。つまり、体重50㎏の人は1時間に5gの量のアルコールを分解できるということになります。

飲んだアルコールの純アルコールの量を計算する

次に、飲んだアルコールのアルコール度数から、純アルコールの量を計算しましょう。次の計算式で算出することができます。

計算式:[アルコール度数÷100]x量(ml)×0.8(アルコール比重)= 純アルコール量(g)

ワインが好きな女性も多いと思うので、ワインで計算してみますね。アルコール度数10%のワインをグラスに2杯(250ml)飲んだと仮定し、計算してみましょう。

[10%÷100]×250ml×0.8=20g(②)

この計算式から純アルコールの量は20gとなります。

飲んだアルコール量からアルコールがぬける時間を計算する

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

よなよなエール公式ビアバル!恵比寿に「YONA YONA BEER WORKS」オープン

恵比寿

よなよなエール公式ビアバルの6号店舗目となる「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス) 恵比寿東口店」が、東京・恵比寿にオープン!初のスタンディングスペースが設置され、様々なシーンでク…

週末はココで乾杯♩「ベルギービールウィークエンド2017東京」を完全リポート!

六本木

「ベルギービールウィークエンド2017」もついにフィナーレ!9月14日(木)から5日間の日程で「ベルギービールウィークエンド2017 東京」が開催されています。極上のベルギービールを楽しめると話題のイベント、…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

飲むティラミス⁉︎ 未知の味「ティラミスなお酒」が新登場!

ティラミス

まるで飲むケーキのような味わいの「Sweets Bar」シリーズに、『Sweets Bar ティラミスなお酒』が登場!ミルクなどで割るのはもちろん、アイスやケーキなどのスイーツにかけて食べるのがオススメなんだ…

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る