ローディング中

Loading...

みなさん「ぬれせんべい」はお好きですか?独特の食感と甘じょっぱさがたまりませんよね。実は、とある電鉄を救ったこともあるそうですよ。今回はぬれせんべいの生い立ちから、アイデアレシピまでご紹介します。新しいぬれせんべいの世界をのぞいてみませんか

独特の食感が楽しい「ぬれせんべい」

「ぬれせんべい」はお好きですか?ぬれせんべいはしっとりとした食感と、噛めば噛むほど染み出してくる醤油の味わいがおいしい、定番おせんべいのひとつです。おみやげにはもちろん。スーパーやコンビニでも手に入るので、お茶うけに買っていくこともあるのではないでしょうか?

そんな普段なんの気なしに口にしている、ぬれせんべい。実はとある電鉄を救ったことがあるすごいお菓子なのはご存知でしたか?今回は、ぬれせんべいの発祥から意外な楽しみ方まで、ぬれせんべいの秘密に迫ります。

ぬれせんべいが銚子電鉄を二度救った⁉︎

1995年、銚子電鉄は慢性的な経営難に頭を悩ませていました。そんなときに手を差し伸べてくれたのが、銚子のせんべい屋「イシガミ」です。当時はまだ珍しかった「ぬれせんべい」の技術を無料で指導し、「銚電のぬれ煎餅」として販売。その結果、銚子電鉄は経営を持ち直すことができました。

しかし、銚子電鉄はふたたび深刻な資金不足に直面します。そんな厳しい状況のなか、なんとか資金を集めようとしてはじめたのが「銚電オンライン・ショップ」でした。ですが、最初からうまくいくはずもありません。売り上げは伸びず、銚子電鉄はあわや倒産かというところまで追いつめられてしまいます。

しかし当時の経理課長が考えた「ぬれ煎餅買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」というお願い文が公式サイトに掲載されたとたん、全国から15,000件もの注文が殺到し、銚子電鉄は再度経営を立て直すことができました。温かい人の心とぬれせんべいが、銚子電鉄を二度も救ったのですね。

ぬれせんべいの発祥と歴史

ぬれせんべいが生まれたのは、1960年ごろのこと。生地のなかにまでタレが染み込んでしまった、せんべいの失敗作がぬれせんべいの始まりでした。売り物にならないからとお客さんやご近所さんに配ったところから評判になり、その結果ぬれせんべいは商品化されることとなったのです。

発売当初の秘話

食感が魅力のぬれせんべい。しかし最初から、評判がよかったわけではありません。販売当初は「湿気っている」というクレームも多かったそうです。それでも、ぬれせんべいのファンでいてくれる方やそのおいしさが信じられ、ぬれせんべいは作られ続けました。その結果が今のぬれせんべいの存在に繋がっています。信じ続けたからこそ、こうして定着するまでに至ったのですね。

ぬれせんべいの種類と意外な楽しみ方

ぬれせんべいといえば、醤油味を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。あまり知られてはいませんが、ぬれせんべいにはソース味や味噌味、青のりなどさまざまな味が存在します。どれもとってもおいしいですが、やっぱり一番多いのは醤油味。こちらではそんな醤油ぬれせんべいの、意外な楽しみ方をご紹介します。

電子レンジで温めて

電子レンジで少し温めるだけで、ぬれせんべいが焼きたてのような味わいに大変身。温めている最中から、醤油の香りが食欲をそそります。ただし、温めすぎると焦げたり固くなってしまうので注意してくださいね。

マヨネーズをつけて

マヨネーズもおすすめです。少しつけるだけでコクが加わりワンランク上のぬれせんべいに仕上がります。お好みで七味やワサビをまぜてどうぞ。

お茶漬けの具材に

ちょっと意外かもしれませんが、ぬれせんべいはお茶うけとしての役割も果たします。お茶うけにするときは、ぬれせんべいを小さくちぎってくださいね。おせんべいのタレがお茶漬けに染み出して、さらに味わい深くなりますよ。お好みの具材と一緒にめしあがれ。

ぬれせんべいの作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る