ローディング中

Loading...

アメリカでは寿司の人気は定着していますが、今、寿司とブリトーが合体した「寿司ブリトー」なる食べ物が話題をさらっています。見た目は巨大な巻き寿司に見える寿司ブリトーって一体どんな食べ物なのでしょうか。気になる具材、レシピもご紹介します!

アメリカで只今「寿司ブリトー」が流行中

「寿司」はすでに世界共通語ですが、今アメリカで人気上昇中なのが「寿司ブリトー」なるものです。この寿司ブリトーって一体どんな食べ物なのでしょうか。

ヘルシー食品として、アメリカで不動の人気を誇る寿司のなかでも、手巻き寿司は特に人気のメニュー。ホットドックのごとく、気軽に手で持ってかぶりつけるところが人気の秘密なのかもしれません。ランチタイムに歩きながら手巻き寿司をかぶりつく光景などもちらほら。この手巻き寿司が、アメリカ風に変化を遂げたのが寿司ブリトーなのです。

「ブリトー」とは?

「ブリトー」はメキシコを代表するお料理で、小麦粉やコーンミールから作られたトルティーヤに肉や豆、ご飯、野菜などを巻いたものです。朝食用として、卵やチーズを巻いた「ブレックファーストブリトー」もあります。

アメリカにはアメリカ独自のブリトーがあり、あらゆる食材をトルティーヤで巻いて食べますが、とにかくボリュームたっぷりなのが特徴です。ブリトーは朝昼夜を問わず、いつでもどこでも気軽に食べられ、しっかりとアメリカ食文化の一角を担っている人気メニューなのです。

寿司ブリトーとは?

では「寿司ブリトー」とは何なのでしょうか。見た目は巻き寿司にそっくり、いや、巻き寿司そのものにしか見えませんよね。では巻き寿司とどう違うのでしょうか?

違いは中身の具材とボリューム、直径10cm程の大きさにあります。寿司ブリトーの中身をよく見ると、寿司ネタに限らず、肉や野菜、フライ、さらにはサラダごときものまで、とにかく大量の具が巻いてあり、それをまさにブリトーのように手で持ちながらかぶりついて食べるのです。寿司ブリトーは、メキシコブリトーと日本の寿司の合体であり、変化し続けるアメリカ食文化における、また新たな一面が垣間見えますね。

アメリカの「寿司ブリトー」人気店は?

Sushirrito(スシリトー)

寿司ブリトーは「Sushirrito(スシリトー)」というレストランが売り出し、レストラン名と同じ「スシリトー」という名前で寿司ブリトーを販売するようになりました。なんでも“SUSHI(寿司)とBURITTO(ブリトー)を足した名前”ということで、命名されたそうです。こちらのレストランはサンフランシスコ、ニューヨークなどに展開するチェーン店で、どのお店もランチタイムには長い行列ができる盛況ぶりからも、寿司ブリトー、スシリトーの人気の高さが伺えます。

スシリトーは店内で食べることも、TO GOと呼ばれるテイクアウトすることできます。ランチタイムにTO GOでスシリトーを買って、オフィス近くの公園で食べるという光景も珍しくありません。
寿司ブリトー、スシリトーの人気の理由は、ネタが新鮮でおいしく値段も手頃、ハンバーガーやホットドックに比べてヘルシーであること。そして何よりアメリカ人を大満足させているのは、そのボリュームです。寿司ブリトー、スシリトーは新しい形のファーストフードとして、アメリカの食文化に着実に根づきはじめています。

レストラン「Sushirrito」は、サンフランシスコ、パロアルト、ニューヨーク、マンハッタンに店舗があり、今後も店舗の拡大が予定されています。詳しくは下のお店のホームページをご覧ください。

Uma Temakeria(ウマ テマケリア)

ニューヨークで手巻き寿司がファーストフード感覚で食べられるレストランとして有名なのが、「Uma Temakeria(ウマ テマケリア)」という名前のお店。こちらでも寿司ブリトーが食べられます。もちろん、テイクアウトもできますので、ニューヨークに行く予定のある方はぜひ足を運んでみてはいかがですか? 
■店舗名 :Uma Temakeria(ウマ テマケリア)
■住所 :64 Seventh Avenue New York, NY 10011
■電話番号:646.360.3260
■営業時間:11:00〜11:00
■参考URL:http://www.umatemakeria.com

海外の「寿司ブリトー」レシピをご紹介

サーモンとカラフル野菜入り寿司ブリトー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

ページTOPに戻る