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ナッツといえばくるみやアーモンド、ピーナッツが浮かびますが、ピーカンナッツ(ペカンナッツ)が欧米では人気なんですよ。ナッツ類は栄養豊富で美容にも効果的なスーパーフードと言われていますが、このピーカンナッツもアンチエイジングに効果的だそう。

栄養満点のピーカンナッツ(ペカンナッツ)

ピーカンナッツ(ペカンナッツ)はくるみ科のナッツの一種。甘みが強く、渋みが少ないピーカンナッツは、古くからアメリカで食べられてきました。ピーカンナッツには脂肪分が多く含まれており、その量はなんと全体の約70%。脂肪分の高いナッツ類のなかでも特に大きな数値を示しており、別名「バターの木」とも言われるほどなんです。

脂肪分が多いと聞くと、太りそう……と思ってしまいますが、ご心配なく。ピーカンナッツに含まれている脂肪分の多くは、抗酸化作用を持つ良質の脂肪酸。つまり、体によい脂肪分ということになります。

また近年の研究では、このピーカンナッツに抗酸化作用のあるビタミンEの一種が含まれているということが分かりました。

どんな栄養効果があるの?

ではピーカンナッツに含まれる、体によい栄養成分とその効果を紹介します。

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸は脂肪の一種ですが、体に悪い成分ではありません。むしろ健康によいとされており、中性脂肪やコレステロールを下げてくれます。

さんまやさばなどの魚に多く含まれているそうですが、ピーカンナッツだとより簡単に食べられるのがおすすめポイントです。脂肪でもダイエットに効果があるというのは、驚きですね。

ナイアシン

ナイアシンは、外部から摂取した栄養素を効率よく体内に届けるために必要な成分です。栄養に気を配った生活をして、このナイアシンを摂ればばっちりですね。

また、それ以外にも肌や体内の粘膜を正常な状態で保ってくれるという働きがあります。肌荒れなどのトラブルが気になるかたは、積極的にとってみましょう。

カリウム

カリウムは、体内でナトリウムの悪影響を防いでくれる効果があります。ナトリウムを摂りすぎると、血圧が上がったり体がむくんでしまったりします。それを防いでくれるのがカリウムです。

夕方になると足がむくんで辛い、という方は、カリウムを多く含むピーカンナッツをおやつに食べるといいかもしれませんね。
さて、それではこのピーカンナッツを使った料理をご紹介しますね。

1.メイプルピーカンバナナマフィン

小麦粉、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ナツメグをボウルに入れ混ぜます。別のボウルに潰したバナナ、アーモンドミルク、ココナッツオイル、バニラエッセンス、メープルシロップを入れ混ぜ、粉類のボウルに入れ混ぜ、ピーカンナッツを入れます。マフィン型に入れ、200℃のオーブンで18〜20分焼きます。

2.りんごとピーカンナッツのサラダ

生食用ほうれん草、ピーカンナッツ、りんご、フェタチーズ、乾燥クランベリーをボウルに入れ混ぜます。別のボウルにマヨネーズ、牛乳、砂糖、酢、ポピーシードを入れ混ぜドレッシングを作り、サラダにかけて和えます。

3.ピーカンハニーマスタードサーモン

器にマスタード、バター、はちみつを入れ混ぜます。別の器に刻んだピーカンナッツとパセリを入れ混ぜます。サーモンの切り身の両面に塩胡椒し、油をぬった天板にのせます。マスタードのソースをサーモンにぬり、ピーカンナッツのミックスをふりかけます。軽く押させ、ガーリックパウダーをふります。200℃のオーブンで様子を見ながら10〜15分焼き(サーモンの厚さにより加減)、中まで火が通ればオーブンから出し、レモンを添えます。

4.ピーカンパイブラウニー

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