ローディング中

Loading...

日本の夏の風物詩のひとつに「お盆」がありますが、みなさんはお盆にお団子を供える意味を知っていますか?今回は、お団子をお供えする意味や、作り方や飾り方をご紹介します。今年のお盆は家族で楽しく「お団子」を作ってみませんか?

夏の風物詩「お盆」にお団子を供える意味とは

夏といえばレジャーに旅行と、今から楽しみにしている方も多いはず。しかし今回は、そんな楽しみから少し外れていますが、日本の伝統的な文化である「お盆」について、紹介したいと思います。

お盆にキュウリやナス、お団子を供える意味をみなさんはご存知ですか?知っているようで意外と知らない、お供え物の種類や意味。その中でも「お団子」に注目してみましょう。

お盆の基礎知識を知ろう!

お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。自分の母親が地獄に落ちて、逆さ吊りにされて苦しんでいることを知ったお釈迦様の弟子が、お釈迦様の教えに従い供養したことがはじまりとされています。

以来、その供養が行われた旧暦7月15日が、先祖供養の大切な日となりました。現在お盆の期間は地方で異なり、新暦の7月15日前後に行う地域と、旧暦の8月15日前後に行う地域に分かれています。

飾り方やお団子の数は?

お盆を迎える前に、いろいろな飾りやお供えの準備が必要です。また、近所にお墓がある場合はあらかじめきれいに掃除をして、お参りをしておきましょう。
一般的なお盆のお供えには、「五供(ごく)」と呼ばれる物があります。「五供」とは、香、明かり、花、水、食べ物の5つを指しています。
そして五供とともに、お供え物として有名なのが「お団子」。お盆のお団子とひと言でいっても、タイミングによってどんなお団子をお供えすればよいのか変わるんです。

お迎え団子

お盆の初日にご先祖様をお迎えするためにお供えするお団子のことを「迎え団子」といいます。

盆の入りの13日にお供えする「お迎え団子」は、タレやあんこのお団子を6個以上、積み上げる形にする場合は20個で四段が最も一般的とされていますが、明確な規定はないみたいです。

お供え団子

ご先祖様がこの世の滞在している期間(14日)にお供えするお団子のことを「お供え団子」といいます。

地域によってはゆっくりと滞在してもらえるようにという意味を込めて「落ちつき団子」と呼ぶ地域もあるみたいです。

個数に関しては「お迎え団子」同様、明確な規定はないみたいです。

送り団子

最後にお盆明けの16日に、ご先祖さまのお見送りをするときにお供えするお団子を「送り団子」と言います。一般的には、なにも付けない白いお団子がお供えものに適してします。
最近ではお盆の期間中に同じものをお供えするケースもあるようです。お盆のお供え物は地域差があるため一概には言いきれませんが、知っておくといいかもしれませんね。

個数に関しては、こちらも諸説あるみたいですが、明確な規定はないみたいです。
そんなお供え物の「お団子」ですが、せっかくなら市販のものではなく自分で作ってみませんか?

基本形お団子の作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る