ローディング中

Loading...

連載:離乳食、絶対に妥協できないから解決します。

お子さんをお持ちなら、5月といえば真っ先に思い浮かぶのは「子どもの日」「端午の節句」という方も多いのでは?今回は男の子のすこやかな成長を願い、「端午の節句」にちなんで考案した離乳食メニュー4品をご紹介します。

年に一度の「端午の節句」

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。今年も早いもので、もう5月ですね。5月といえば、男の子のお祝いの日。端午の節句ですね。
我が家にも男の子がいますので、この時期になると五月人形とかぶとを出してお祝いしています。さて、今日は、端午の節句に赤ちゃんと食べられるお祝い膳をご紹介します。

端午の節句って?

離乳食メニューをご紹介する前に、端午の節句についてお話ししますね。最近は5月5日に「子どもの日」として、お祝いされる端午の節句。その歴史は古く、もとは中国の楚の時代に生まれた風習で、日本では奈良時代にまでさかのぼると言われています。「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれ、季節の節目に邪気を払うため祝われていました。

江戸時代に入ると、菖蒲(しょうぶ)の音が「尚武」すなわち武道や武勇を重んじることに通ずるとして、武士の家でよく祝われるようになったようになりました。そこからやがて、一族の繁栄を担う男の子の健やかな成長を願う日として定着していったそうです。
今では、日本の伝統的な行事のひとつとして親しまれていますね。

とくに男の子のいるご家庭では、ぜひお祝いしたい「端午の節句」。かぶと、鯉のぼり、菖蒲の湯、チマキ、柏餅など、端午の節句ならではのものを取り入れたいですね。

端午の節句離乳食メニュー

それでは、端午の節句におすすめの離乳食メニューをご紹介します。
今日ご紹介するのは、離乳食完了期の赤ちゃん向けのメニュー4品です。

・豆ごはん
・しらすとわかめのお吸い物
・ブリの蒸しあんかけ
・じゃがいもの柏餅風

豆ごはん

豆には、健康で“豆に”過ごせるようにという意味が込められています。インゲン豆を使って豆ごはんを作ってみましょう。

材料
軟飯 100g
インゲン豆 5g 

作り方
1.軟飯を作ります。
2.豆はゆでて、薄皮をむきます。
3.軟飯と豆を混ぜ合わせます。

しらすとわかめのお吸い物

しらすを鯉のぼりに見立てたお吸い物です。しらすの塩分だけでいただきます。

材料
かつお昆布だし 250ml
しらす 5g
乾燥わかめ ほんの少し

作り方
1.しらすはお湯でゆがいて塩抜き。乾燥わかめは水につけてみじん切りに。
2.かつお昆布だしで、しらすとわかめを煮ます。

ブリの蒸しあんかけ

成長するにしたがって名前が変わる出世魚、ブリ。そんなブリを使って蒸し料理を作りましょう。

材料
かつお昆布だし 200ml
ブリ 15g
にんじん 5g
ほうれん草 5g
水溶き片栗粉 小1

作り方
1.にんじんは1cmの千切り、ほうれん草は1cm幅に切る。ブリは骨と皮をとります。
2.蒸し器に入れてブリを蒸します。
3.かつお昆布だしで、にんじん、ほうれん草の順に煮ます。
4.しょう油で風味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
5.蒸しあがったブリにかけます。

じゃがいもの柏餅風

新芽が出るまで葉が落ちない柏は縁起の良い樹木。この柏の葉を使った柏餅も端午の節句の定番ですね。今回は、まだ柏餅が食べられない赤ちゃんのために、柏餅風のおかずを作ってみました。

材料
じゃがいも 50g
米粉 小さじ1
キャベツ 1/4枚

作り方
1.じゃがいもをゆがきます。
2.別の鍋でキャベツをゆがきます。
3.じゃがいもをつぶしてなめらかにします。
4.米粉と水小さじ1(分量外)を加えます。
5.柏餅のように形作ってキャベツで巻きます。
おいしい「端午の節句スペシャル離乳食」を食べながら、赤ちゃんの成長を家族みんなでお祝いしてくださいね!

次回予告

《離乳食、絶対に妥協できないから解決します。》の記事一覧

連載記事

離乳食初期から使える!野菜スープ、基本の作り方と応用編

離乳食 トマト キャベツ

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

連載記事

赤ちゃんとお出かけ!外出時の離乳食のルールとは

離乳食 お弁当

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

連載記事

寒天で作る簡単ゼリーの作り方♩赤ちゃんも喜ぶひんやりデザート

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しんでくれるはず。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

安くて美味しい「ちくわ」の簡単バリエーションレシピ8選

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

包み方に手間いらず!棒餃子の基本の作り方と簡単アレンジレシピ6選

中華 餃子 レシピ まとめ

餃子を作るなかで、一番むずかしい「包む」のを簡単にしたのが棒餃子なんです。基本のレシピはもちろん、アレンジレシピもまとめていますので、お子さまと一緒に作ってみても楽しいかもしれません。ぜひ色々なレシピにチャレ…

広島「カフェグリグリ」のランチはパンとシフォンケーキが食べ放題♡

広島 パン シフォンケーキ カフェ

カジュアルフレンチが楽しめる広島・段原の「カフェグリグリ」のランチタイムでは、お店で焼き上げたパンとシフォンケーキがなんと食べ放題! カラフルなデザインチェアの並んだ内装が60年代を思わせるポップでかわいいお…

胸キュン確実♩代々木上原「アステリスク」のケーキは味も見た目も想像外!

代々木上原 スイーツ ケーキ お菓子 まとめ

代々木上原にある大人気パティスリー「アステリスク(ASTERISQUE)」。国際大会でも有名なシェフが作るケーキは、見た目がカラフルで美しいものばかり!まるでアート作品のようなスイーツは、あなたを虜にすること…

離乳食インストラクター協会

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で...

http://www.babyfoodqa.com/

ページTOPに戻る