おいしいお菓子を10個厳選!鎌倉でおすすめのお土産

鎌倉のお土産にしたい、おすすめのお菓子を10点紹介します。はずれなしと筆者が自信をもっておすすめできる和菓子と洋菓子を、5点ずつピックアップ!プチギフトに使えるものから贈答用にできるお土産まで、幅広く選んでみました。鎌倉のお土産を探しているならぜひチェックしてみてください!

2020年3月31日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

1. 鎌倉駅東口より徒歩7分「鎌倉紅谷 八幡宮前本店」

「鎌倉紅谷(かまくらべにや)八幡宮前本店」は、鎌倉駅東口より徒歩7分の場所にあります。鶴岡八幡宮前の大通り沿いにあるので、お土産購入の際には便利な場所ですね。大人気商品の「クルミッ子」は売り切れ必至の大人気商品なので、観光の前に買っておくことをおすすめしますよ。

クルミッ子

1個 129円
第25回神奈川県銘菓展、菓子コンクール最優秀賞を授賞している「クルミッ子」。香ばしいクルミがぎっちりとすき間なく贅沢に詰まった焼き菓子です。濃厚でビターなキャラメル味でザクザクとした食感が特徴。暑い時期は冷やしてもおいしくいただけますよ。

賞味期限

50日以上
店舗情報

2. 鎌倉土産の定番といえば「豊島屋」

鎌倉土産の定番といえば、豊島屋の「鳩サブレー」。豊島屋本店は鎌倉駅東口より赤い鳥居を目印に徒歩3分の場所にあります。本店のほか鎌倉市内には豊島屋の店舗が複数ありますので、お土産を購入するには利用しやすいですね。

ちなみに本店の、斜め向かいの「豊島屋洋菓子舗 置石」では洋菓子を、鎌倉駅前の「扉店」ではパンを購入することができますよ。

鳩サブレー

7枚入り864円、9枚入り1,080円(税込)
1894年(明治27年)の創業以来、大人気の鳩サブレー。サクサクした食感とバター風味がおいしくて、食べているとなぜかホッと落ちつく味わいです。パッケージの種類が豊富で、容量によって箱入り・缶入り・持ち手がついた袋入りなどあり、用途に合わせて購入できるのが嬉しいポイントです。

賞味期限

製造日から40日
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS