ローディング中

Loading...

グルメ激戦区でもある鎌倉。飲食店はもちろん、お土産店も実力派揃いなんです。今回は300年以上続く老舗和菓子店や最近注目の体に優しいスイーツなど、おすすめを16店厳選しました!密かに人気のお店もあり、こだわり派も注目ですよ。

鎌倉のお土産といえば?

歴史ある名所や観光スポットが点在する「鎌倉」。東京からのアクセスもよいので、デートや小旅行にも人気の街ですよね。

さて、みなさんは鎌倉のお土産といえば、何を思い浮かべますか?やっぱり「鳩サブレ」は有名ですよね。でもじつはそれ以外にも、絶品なお土産がたくさんあるのをご存知でしょうか。

「鎌倉紅谷」の『クルミッ子』や「力餅家」の『権五郎力餅』など、洋菓子や和菓子、カレーパンなど幅広いジャンルでご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 北鎌倉燻煙工房「スモークチーズ」

かわいいワッフル型の北鎌倉燻煙工房の「スモークチーズ」。クルミ入りのスモークチーズの燻製には、アメリカのウイスキー樽のチップを使用しています。赤ワインと一緒に味わうと、食べたあとに残る香りの余韻も楽しめますよ。
「北鎌倉燻煙工房」は、鎌倉駅西口から御成小学校と紀ノ国屋に面した通りを北鎌倉方向へ歩いていくと右側にあります。民家の1階を改装した雰囲気のある外観で、店内にはイートインスペースもあるんですよ。ほっとひと息つきたいときにもどうぞ。
▼こちらはオンラインショップでも購入可能ですので、気になる人はぜひチェックしてみてください
1. 北鎌倉燻煙工房「スモークチーズ」

出典:楽天市場

スモークチーズ(クルミ入)手づくり&一晩じっくり燻製(3枚入パック)

¥2640

楽天市場で購入

店舗情報

・店名:北鎌倉燻煙工房
・住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5
・TEL:080-9869-4172
・営業時間:10:30〜16:30
・定休日:月、木曜日
・参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14055826/

2. フランス風創作菓子「レ・シュー」

こちらの焼き菓子は手土産にすると本当に喜ばれるんだそう。幅広い年齢層に人気なので、どんな場所に持って行っても喜んでもらえそうですね。
西鎌倉の高級住宅街のなかにあるケーキ屋さんは、明るい店内が入りやすい雰囲気を醸し出しています。駅から離れたところにあるにもかかわらず客足が途絶えないのは、そのような雰囲気のおかげでもあるのかもしれません。

店舗情報

■店舗名:フランス風創作菓子 レ・シュー
■最寄駅:【JR大船駅より】
湘南モノレールに乗車→(10分)→西鎌倉駅下車徒歩5分
【JR/江ノ電藤沢駅より】
江ノ電バスに乗車→赤羽バス停(レ・シュー前)下車
■住所:神奈川県鎌倉市西鎌倉1-1-10
■電話番号:0467-31-5288
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:なし
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://goo.gl/qeJUet
■公式HP:http://leschoux.co.jp/

3. 桃太郎「いちご大福」

鎌倉の由比ガ浜通りにある老舗の和菓子屋さん「桃太郎」。こちらでは期間限定で「いちご大福」を味わうことができます。

薄くてやわらかいお餅の中には白あんがたっぷりと入っています。いちごのジューシーな果汁が白あんと合わさり、絶妙なハーモニーをかもし出します。もっちりと弾力のあるお餅の食感もよく、パーフェクトな味わい。地元の方にも大人気の大福だそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

スイーツ 和菓子 甘味処 まとめ

寒い冬に食べたいスイーツといえばあったかくて甘い「おしるこ」ですよね♪都内は、浅草、銀座、原宿、人形町、神楽坂など、おいしいおしるこを食べたい人必見のお店を紹介します!心も身体もほっこりできそうですね!

東京 焼肉 まとめ

焼肉が食べたいけど誰も捕まらない!というときにおすすめの、1人でも行ける東京都内の焼肉屋さんをまとめました。人気の6店舗を厳選していますので、味はお墨付き。このお店を知っていれば、いつでも焼肉を食べに行けます…

東京 ランチ まとめ

「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演で、ドラマ化されたことでも話題の漫画をご存知ですか?今回はそんなドラマの中に登場した松重豊さん演じる井之頭五郎が実際に食べた東京の美味しそうなグルメを6店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る