知る人ぞ知る鎌倉のお土産11選!老舗の和菓子やスイーツも!

グルメ激戦区でもある鎌倉。飲食店はもちろん、お土産店も実力派がそろっているんです。今回は300年以上続く老舗和菓子店や最近注目の体に優しいスイーツなど、おすすめを11店を厳選しました!密かに人気のお店もあり、こだわり派も注目ですよ。

2019年5月16日 更新

【和菓子】鎌倉で人気のお土産3選

1. 桃太郎

鎌倉の由比ガ浜通りにある老舗の和菓子屋さん「桃太郎」。こちらのお店は、江ノ電和田塚駅近くの由比ヶ浜大通り沿いにあり、瓦造りの風情ある外観が目をひきますね。ガラッとガラスの引き戸を開けると、昔ながらの懐かしい香りが漂います。

いちご大福

薄くてやわらかいお餅の中には白あんがたっぷりと入っています。いちごのジューシーな果汁が白あんと合わさり、絶妙なハーモニーを醸し出します。もっちりと弾力のあるお餅の食感もよく、パーフェクトな味わい。地元の方にも大人気の大福だそうですよ。

「いちご大福」のほかにも、「草だんご」(150円)や「みたらしだんご」(105円)、「栗蒸し羊羮」(155円)といった和菓子も販売していますよ。

店舗情報

2. 鎌倉紅谷 八幡宮前本店

「鎌倉紅谷(かまくらべにや)八幡宮前本店」は、鎌倉駅東口より徒歩7分の場所にあります。鶴岡八幡宮前の大通り沿いにあるので、お土産購入の際には便利な場所ですね。大人気商品の「クルミッ子」は売り切れ必至の大人気商品なので、観光の前に買っておくことをおすすめしますよ。
1 / 9
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう