ワインのフラペチーノ!? 丸の内「スターバックスイブニング」に潜入

スターバックスコーヒーが2010年から展開している「スターバックス イブニング」が、アジア初展開として遂に東京丸の内にオープンします。スターバックスがセレクトしたアルコールドリンクとオリジナルのフードは必見です!

2018年9月10日 更新

スターバックス イブニングが日本初上陸!

スターバックスコーヒーが北米で2010年からスタートして現在250を超える店舗を展開している「スターバックス イブニング」がアジア初展開として2016年3月30日(水)、日本初上陸します!

オープンする場所は、日本の中心である東京・丸の内。「スターバックス イブニング」では、通常のスターバック店舗で取り扱っているドリンクやフードが楽しめるのはもちろん、ワインやビールをスイーツと一緒に味わうことができるんです。
そんな、今後日本展開が広がっていくであろう「スターバックス イブニング」の日本初となる東京・丸の内の店舗へ、macaroni編集部も足を運んできました!

くつろぐのにぴったりな、スマートな空間

温かみを感じる店内は、照明がたくさんあってスマートな雰囲気です。カジュアルすぎずに安心してリラックスできる空間で、ゆっくりとくつろぐのにぴったりです。
世界各地からセレクトしたワインやビールなどに加えて、店舗限定のスモールプレートやスイーツなどがラインナップされた「スターバックス イブニング」。
店内レジの上にあるボードを見ると、気になるドリンクを見つけました。スターバックスらしい遊び心満載の「ワイン フラッジーノ」です。いったいどのような味なのか気になり、まずはじめに注文してみました。

ワイン フラッジーノ

ワイン フラッジーノ

900円

ワインをカジュアルダウンしている「ワイン フラッジーノ」は、北海道余市産の有機ブルーベリーを、フラペチーノをつくるような工程で作られているんです。
実際に飲んでみると、ひんやりと冷たい「ワイン フラッジーノ」のフルーティーな味に驚きます。アルコールはほとんど感じられないから、ジュース感覚で味わえました。これなら気軽にワインが楽しめそう!

ワインとスイーツのマリアージュに感動

続いて頂いたのが、ワインとタルトレットのセットです。ワインは赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインがあり、お好みで好きなワインとタルトレットやチーズをチョイスすることができます。

チーズ & ハニー オン レッド

チーズ & ハニー オン レッド

1200円

まず最初はカマンベールとブルーチーズの「チーズ & ハニー」と赤ワインの組み合わせの「チーズ & ハニー オン レッド」。
このワイングラスにもこだわりがあって、女性が片手で持ちやすいサイズになっていて、グラスに刻まれたメッセージも楽しみのひとつです。グラスに重ねられた器もおしゃれですね。
赤ワインはカルフォルニア産のエストラーダクリーク メルロー。上品なナッツの香りとともに、芳醇な香りが口のなかで広がって、余韻を楽しめます。

トロリとした濃厚なカマンベールと、まるやかな味わいのブルーチーズにははちみつがかかっているから、赤ワインだけでなくどのワインとも楽しめそう。
スパークリングワインには、スペインでシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵方式で造られた「カヴァ」が用意されています。ほんのりと甘く新鮮な爽やかさに、しっかりとした熟成感があります。
白ワインは同じくカルフォルニア産のエストラーダクリーク シャルドネで、果実の味と豊かなコクが特徴的。バニラの香りが調和して、上品な味わいに仕上がっています。

思わず手にとりたくなる「タルトレット」

「スターバックス イブニング」では、ワインをもっとカジュアルに楽しめるようにと、女性が仕事を終えた後の待ち合わせや帰宅途中といった隙間時間にも気軽に楽しめる「タルトレット」が用意されています。

見た目にも鮮やかな彩りて、思わず手に取りたくなる「タルトレット」は、ひとつずつ手作りしたタルト生地で造られています。スイーツといいつつ甘すぎずにカロリーもひとつ130~140カロリー程で低いのが嬉しいですね。
スイーツといいつつ甘すぎずにカロリーもひとつ130~140カロリー程で低く、2~3口で食べられるから、手が汚れないのが嬉しいですね。

そんな、ワインに会う要素がたくさん詰まっている「タルトレット」5種類を頂きました。

カマンベール&ベリーズ

タルト生地にカマンベール、ブルーベリー、クランベリー、アーモンドが詰め込まれ、先がチョコレートでディップされています。フルーティーな風味のメルロー(赤ワイン)と相性抜群です。

クリームチーズ&オレンジ

タルト生地にクリームチーズ、レモン、オレンジ、アーモンドスライスが入っている「クリームチーズ&オレンジ」は、柑橘系の果実味のシャルドネと味わうのがオススメ。アーモンドの食感と、クリームチーズのまろやかな味わいが楽しめます。

ゴーダチーズ&トロピカルズ

タルト生地にゴーダチーズとパイナップル、マンゴー、アーモンドスライスが詰め込まれた「ゴーダチーズ&トロピカルズ」は、マイルドなゴーダチーズとフルーツの相性抜群です。オススメのマリアージュはスパークリングワインのカヴァです。

ブラックココア クーベルチュール

クーベルチュールチョコレートを使った生チョコレートケーキにチーズを加えて、濃厚でやさしいチョコレート風味の「ブラックココア クーベルチュール」。

ブラックココアパウダーで真っ黒にトッピングしてあり、見た目もオシャレです。赤ベリー系のメルローとのマリアージュを楽しんで!

ストロベリー ホワイトチョコレート

生ホワイトチョコレートケーキにチーズが加わった「ストロベリー ホワイトチョコレート」は、ストロベリーパウダーで春らしいピンク色に仕上がっています。こちらもチョコレート風味がメルローと良く合います。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kanagon

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう