ローディング中

Loading...

お弁当を持ち運ぶときに中身が偏ってしまうという悩みを、解消する方法があるそうです。これを実践するのに必要なのは……なんとラップだけ!この方法は人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されて話題になっています。

あなたはお弁当派?

最近は「弁当男子」という言葉もあるほど、お弁当作る人たちが増えているようです。みなさんの中にも、朝お弁当を作っている方が多いはず。お弁当箱やその日のメニュー、人によって個性が出るのも面白いですよね。あなたはどんなお弁当が好きですか?

そんなお弁当派の共通の悩みとして、フタを開けると中身がかたよってる!なんてことがあると思います。自分のお弁当はまだよくても、満員電車にのる旦那さまや走り回るお子さまに持たせたお弁当がどうなっているか……心配なところですよね。

そのお悩み、解決しましょう!

ここで悩みをかかえている方たちに朗報です!持ち運ぶときに中身がかたよってしまうというお弁当のデメリットを、解消する方法があります。その方法を実践するために必要なのは、なんとラップだけ!

この方法は、2016年1月14日に放送された『あのニュースで得する人損する人』というテレビ番組内で紹介されていたものです。さっそくご紹介したいと思います。

お弁当の中身がかたよらない方法

やり方は簡単!
なるべく隙間を作らないように詰めたお弁当箱に、ふわっとラップをかぶせます。四隅を軽く押さえたあと、密封するようなイメージでごはんや具材にラップがぴったりと貼り付くようにします。箱からはみだしたラップ部分はそのままに、上からフタをします。
このようなひと手間をかけるだけで、お弁当の中身がかたよりにくくなるのだそうです!たったこれだけでOKなんて簡単ですよね。忙しい朝でも、中身がかたよらなくなるなら試してみて損はありません。

なぜお弁当がかたよらなくなるの?

ではいったい、なぜこれだけでお弁当がかたよりにくくなるのでしょうか。
これはラップで箱と中身の空間をなくし、真空パックに近い状態にしているからなのです。ラップの上からそのままフタをすることによって空気のとおり道をなくし、動く隙間をなくしているというわけなんですね!

注意点もあります

この方法を実践するときには、少し気をつけてほしいことがあります。
お弁当箱は、横にストッパーがついたタイプのものを使用してください。このタイプの方が真空のような状態を作りやすく、ほかのタイプだと空気の層がお弁当を押さえることができないのです。

また、煮物などの汁気がでてしまうおかずの汁までは押さえることができないので、注意が必要。おかずもきちんと考える必要がありますね。

おわりに

いかがでしたか?
やはりお弁当は、作ったままの状態を食べてほしいもの。フタを開けた瞬間の喜ぶ顔を想像しながら作っているのに、いざフタを開けて中身がかたよってしまっているとショックですよね。
だからこそ、お弁当を詰めるときにラップというひと手間をかけてみてください。たったそれだけでも驚くほどかたよりにくくなるので、試してみる価値はありそうです。
とくに一生懸命作ったキャラ弁・デコ弁などは、完成された姿を保ちたいものです。ぜひ実践してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スポーツキッズのハートにヒット♩「おにぎり丸(R)」でおいしく栄養バランスを応援!

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

お弁当にピッタリ!「鮭」を使ったおかずレシピ15選

お弁当 レシピ まとめ

毎日お弁当を作るのはとっても大変。そこで今回は、お弁当の大定番「鮭」を使ったおかずレシピをご紹介します。学校や会社のランチ用に作るデイリーなものから、ピクニックなどのお出かけ用にも◎ 便利な焼き鮭の冷凍方法も…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

冷凍するとシューアイス!? セブン「さつまいもこ」は変幻自在な秋色スイーツ♩

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

固まらないコツも伝授♩「麺弁当」のマンネリ打破レシピ10選!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

【これであなたも日本酒通(ツウ)!?】日本酒に使える香りの表現5選

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタやご飯、おかずにも!しめじの人気レシピ20選

レシピ パスタ スープ まとめ

きのこのなかでも手に入りやすいしめじは、味にクセがなくどんな料理にも合いますよね。そんなしめじ保存方法と、パスタやご飯、味噌汁などの人気アレンジレシピをご紹介します。しめじの上手な保存方法や冷凍など旨みが増す…

新感覚シーフードアイス!「しらすソフト」が全国各地でじわじわキテる♩

江ノ島 愛知 静岡

最近では、ユニークなご当地アイスクリームが続々と登場していますね。今回ご紹介する「しらすソフト」もそのひとつ。江ノ島や静岡、愛知で食べられるインパクト抜群のソフトクリームなんです。一体どんな味わいなのでしょう…

食感を残すには?人参を冷凍保存する方法&時短レシピ!

レシピ

日頃からなじみのある人参。人参は冷凍保存すれば、とても長持ち。毎日のお弁当のおかずに、食事の準備の時短にもなりますよ。人参の上手な冷凍、解凍方法をご紹介!常備菜に使えばとっても便利。もう一品追加したい時や彩り…

ページTOPに戻る