ローディング中

Loading...

国民食と言っていいほどカレー好きな人が多い日本。でも、なんとなく風邪の時にカレーを食べてはいけないと思っていませんか?実はカレーのスパイスには体に嬉しい効果がいっぱい。この記事を読めば、風邪をひいた時こそカレーを食べなきゃと思うはずです。

風邪をひいたらカレー?

インドで生まれ、イギリスを経て日本に伝わってきたカレー。老若男女に愛される、もはや日本の国民食ともいえる料理ではないでしょうか。でもカレーって辛いし刺激的なので「体調が悪い時には食べないほうがいいかも」なんて思っていませんか?
ところが、実はカレーには健康効果の高いスパイスがたくさん使われており、弱っている体内の各器官を助けてくれるのです。

カレーの本場のインドやネパールでは食事の大部分がカレーを使ったもので、家庭でもほとんど毎日カレーを作りますが、その時その時の体調に合わせてスパイスの配合も変えるのだそうです。
では、カレーによく使われているスパイスの効能をご紹介していきます。

カレースパイスには効能がいっぱい

ターメリック(ウコン)

日本でも生薬として認可されているターメリック(ウコン)。唾液や胃液を分泌させる作用もあり、抗酸化作用・抗炎症作用も強いんです。「ウコンの力」という商品もCMでおなじみですが、肝機能を活性化する働きもあります。

しょうが

体を温めてくれるしょうがは、日本料理にとってもなくてはならない食材のひとつ。しょうがの有効成分「ジンゲロール」は、熱したり乾燥したりすると出てきます。免疫力アップ・殺菌効果があるため、風邪の菌を体から追い出すのにも役立ちます。
▼ しょうがの効能について、こちらの記事もご覧ください。

カルダモン

カルダモンは、海外では口臭・体臭を消すスパイスとして使われています。のどの痛み・咳を抑える、冷え性を改善するなどの効果が期待でき、風邪をひいたときにも活躍してくれます。

滋養強壮や精神を落ち着かせる効果もあり、ハーブティーとして飲まれたりもしています。

クミン

ソーセージの加工にも用いられるクミン。日本料理に使われることはめったにありませんが、カレーの香りの素といえばこのスパイス!消化能力をアップさせ、腹痛や胃痛を和らげて、食欲も増進してくれます。また抗酸化作用が強く、免疫力も上げてくれるので風邪をひいた時にはぜひ取り入れたいスパイスのひとつです。

シナモン(ニッキ)

発熱時や寒気・吐き気を感じた時に用いられるシナモン(ニッキ)。口臭予防・美肌効果など女性には強い味方の食材でもあります。

フェンネル

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

寒い冬は個室でほっこり♩鍋がおいしい恵比寿のお店おすすめ16選

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

macaroni編集部も参加!「ベストお取り寄せ大賞 2016」が決定

スイーツ パン

今年も「ベストお取り寄せ大賞」の発表の季節がやってきました!macaroni編集部も審査員として参加。2016年のお取り寄せグランプリに輝くのは一体?さらに10周年を記念して、雑誌CREAとコラボしたムック本…

やさしい甘さにほっこり!「かぶ」を使ったスープの人気レシピ23選

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

ページTOPに戻る