ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

風邪対策につながる食材が詰まった「カレー」

老若男女に愛され、もはや日本の国民食ともいえる料理「カレー」。実はカレーには、健康効果の高いスパイスがたくさん使われているんです。カレーの本場であるインドやネパールでは、そのときどきの体調に合わせてスパイスの配合も変えるのだとか。

免疫力を高めるのに効果的なスパイス

ターメリック

ターメリック(ウコン)には、胃を活性化させて食欲を増進させる作用があります。また、胃液の分泌を促して、胃の中を保護する働きも認められています。(※1)

クミン

皮膚の粘膜には、細菌などが体内へ侵入するのを防ぐ役割があります。クミンに含まれるビタミンAは、そんな粘膜の健康を支える働きがあるため、ビタミンAの摂取は免疫力アップにつながります。(※2)風邪の対策には、ビタミンAの存在は欠かせませんね。

コリアンダー

コリアンダーには、消化がスムーズになるようサポートしたり、腸内に溜まったガスの排出を促す効果が期待できるとされています。(※3)

シナモン

シナモンには、血流をよくする作用があります。血行がよくなることで、全身にしっかりと血液が行き渡り、各臓器もきちんと機能します。また、免疫力の維持にもつながりますよ。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS