人気沸騰中!鎌倉の新持ち歩きグルメ「あげまっしゅ」

観光地としても人気の鎌倉で人気沸騰中の「あげまっしゅ」は、「プリンセスきのこ」というお店の看板メニュー。揚げたてで熱々のサクサクの肉厚椎茸を使ったあげまっしゅは、サクッと香ばしい衣の中からジュージー旨味が楽しめます。ぜひ行ってみてください!

鎌倉にある「プリンセスきのこ」

観光地としても人気の鎌倉。食べ歩きでも有名な観光地で、アイスクリームやおまんじゅうなど、様々な魅力的なメニューが存在しています。その中でも人気沸騰中の鎌倉の食べ歩きグルメが今話題になっているようです。それは鎌倉小町通りにあるテイクアウト専門の「プリンセスきのこ」というお店の商品。
テイクアウト専門の「プリンセスきのこ」では、2009年に小田原できのこの無菌栽培を始めた女性グループであるシンプルエコフが栽培する椎茸「プリンセスきのこ」を使ったメニューが販売されています。ここの看板メニューは大きな看板にも書いている通り、注文を受けてから揚げる「あげまっしゅ」。

あげまっしゅは揚げたてサクサク!

あげまっしゅは大きな椎茸のフライで、揚げたてで熱々のサクサクの肉厚椎茸が楽しめちゃいます。小・中・大の3サイズから選ぶことができ、そのままでも椎茸自体の旨味を楽しめますが、お好みで店頭に置いてある様々な調味料をかけて召し上がってもおいしくいただけるのだとか。ソースやマヨネーズ、塩などの調味料でアレンジしてみてください。
小田原産の無菌栽培椎茸「プリンセスきのこ」を贅沢に丸揚げした「あげまっしゅ」は、マッシュルームの味を活かしたシンプルな一品ながらも、サクッと香ばしい衣の中からジュージーな椎茸の旨味を含んだ水分が噛むと染み出してきます。繊維のサクサク感がたまらなくおいしく、椎茸が苦手なお子さんも克服できるかもしれないほどのおいしさ!
TwitterやInstagramでは「昨日、鎌倉で初めて食べた、あげまっしゅが忘れられない!プリンセスきのこ美味しすぎ」「プリンセスきのこのあげまっしゅはまた絶対食べたい。いや食べる。肉厚の椎茸がお肉みたいな食感で美味しかった」「鎌倉で1番美味しかったのはプリンセスきのこ!椎茸美味しすぎて2日連続食べた」など、大好評の様子がうかがえました。

種類豊富なあげまっしゅ!

プリンセスきのこには名物のあげまっしゅだけではなく、その他にもメニューがあります。例えば大きい椎茸に、鶏肉と明太子の詰め物が乗せられたボリューミーなフライの「鶏明太子入りあげまっしゅ」や、カリカリの衣に大きくてジューシーな椎茸、ボロニアソーセージ、ホワイトソースが包まれた「あげまっしゅバーガー」もあります。
肉厚でボリューム満点なあげまっしゅは、おいしいグルメがたくさんある激戦区の鎌倉でも人気になるほどのおいしさです。皆さんもぜひ鎌倉に来たときにはプリンセスきのこへ行ってみてください。

お店の詳細情報

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
電話番号:非公開
営業時間:11:00~17:00ごろ
定休日:不定休(雨天・椎茸の採れない時期・生育の悪い時は休みの可能性が高い)
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14049147/

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう