ライター : noranora69

「ベジヌードル」とは?

「ベジヌードル」って、皆さんは聞いたことありますか? べジヌードルとは、野菜を麺のように細長くスライスして食べる料理のこと。手軽に野菜をたくさん食べられるということで、ヴィーガンの方を中心に広がり、今ではダイエット中の方にも注目されています。

どの野菜で作る?

やはり、薄くスライスしやすい野菜ということで大根やにんじん、きゅうり、ズッキーニがべジヌードルには向いています。また、かぶ、じゃがいもなどの丸い形をした野菜などでも、基本的にスライスできるものならなんでもOKです。 ズッキーニは火を通したほうがおいしいのでパスタ代わりに、大根であればお鍋やフォーに。じゃがいもならフライにしてスナック感覚で食べてもいいですね。 もちろんサラダにしても食べやすいですし、マリネにしてもGOOD!見た目もおしゃれなので、野菜嫌いな方や小さいお子さんでも思わず食べたくなるかも?

ベジヌードルの作り方

包丁で作るのはなかなか難しいので、ピーラーを使って野菜を細長くスライスすれば簡単に作ることができます。大根やにんじん、ズッキーニなどは、長さがあるのできちんと“ヌードル”になりそうですよね。 ひたすら皮を剥いていくというような感覚なので、料理が苦手な方でも簡単に作ることができますよ!

専用の調理器具「ベジヌードルカッター」

ITEM

OXO(オクソー)ベジヌードルカッター

¥2,400〜

サイズ:約縦7.5×横7.5×高さ9cm 重量:約121g ※食器洗い洗浄機使用可能。(低温設定)

※2018年6月21日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
麺のように仕上げるために、専用カッターも発売されています。OXO(オクソー)のベジヌードルカッターの使い方は、本体に歯型のキャップで野菜を押さえて、手でクルクルと回せばあっという間にスライスできます。
1つ購入しておくと、大量に楽々カットできるのでおすすめ。まだ、専用機器はハードルが高い……と感じる人は、100均に千切りピーラーが販売されているようなので、こちらで試してみるのも良いですね。

べジヌードルを楽しむアイデアレシピ6選

1. じゃがいもカリカリ揚げ

カッターでカットしたじゃがいもを水にさらして、しっかり水気を拭き取ります。菜種油でカリッと揚げたら、塩をまぶしてできあがり!

2. ベジヌードルでボリュームサラダ

見た目もあざやかなこちらは油揚げを加えたボリュームたっぷりのベジヌードルです。来客が来たときに出しても料理映えしそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ