地域密着型のスタバとは?お酒も飲める「スタバ 自由が丘店」に密着!

みなさん、スタバの地域密着型店舗をご存知ですか?今回は、地域密着型店舗のひとつである「スターバックス 自由が丘店」に密着しました!通常の店舗とは違い、お酒を楽しめたりイベントや講習を行ったりと、地域と一体化した店舗なんです。

お酒が飲めるスターバックス!?

ホームメイド バニラ ラテの画像

Photo by macaroni

“Neighborhood and Coffee” をコンセプトとした「スターバックスコーヒー」は現在(2017年5月時点)日本国内で8店舗を構えています。

“Neighborhood ”タイプというのは、あえて住宅街に構えることによって、近隣の人にもっと身近な存在としてスターバックスを楽しんでもらえるようにという趣旨でつくられ、地域密着型スターバックスといえます。

今回は、奥沢2丁目店に足を運び、実際に人気メニューを試食してきました。

他店には無いメニューも!スターバックス自由が丘店

スターバックス自由が丘店の画像

Photo by macaroni

自由が丘駅から徒歩4分ほど、奥沢駅からは6分ほどのとても閑静な九品仏川緑道沿いに佇む「スターバックス コーヒー 奥沢2丁目店」。

通常のスターバックスとは外観も随分と印象が異なり、開放がんがある木調の落ち着いた作りです。テラス席もあり、天気が良い日には店内の窓も開放されるんだとか。
スターバックス自由が丘店の画像

Photo by macaroni

店内は、「Coffee&our Living Room」というアットホームなデザインコンセプトに設定していて、まるで本当に誰かのお家に来たような感覚に。

オフホワイトをベースにした色調で、家具は温かみのあるオレンジが中心に揃っています。

落ち着く雰囲気で、ついつい時間を忘れてしまいそうで、個人的にも通いたいお店になりました。
スターバックス自由が丘店のスタッフさんの画像

Photo by macaroni

また、お客さんに親近感を持ってもらうため、店員さんも制服はなくみなさん私服で揃えているんだそう。細かいところにまでコンセプトが徹底されていて素敵ですね!

とても高い技術をお持ちのバリスタさんが揃っています。

オリジナルのおすすめドリンクメニュー

ホームメイド バニラ ラテ

ホームメイド バニラ ラテの画像

Photo by macaroni

¥650(税別)

店舗で手作りするこだわりのバニラシロップを使った『ホームメイド バニラ ラテ』を試飲しました。

風味豊かなバニラの香りに、程よい良い優しい甘さが感じられます。そして、デカフェ(カフェインを含まないコーヒー豆)のエスプレッソって薄いかな?という印象があったものの、全く違和感のないラテでコーヒー好きの私も大満足なドリンクでした。

クレームブリュレラテ

ほかにも「スターバックス 自由が丘店」で楽しめる、こだわりのドリンクメニューが。

ラテにたっぷりの砂糖をかけて、表面をこんがりと炙った「クレームブリュレラテ」。香ばしい甘い香りがたまらないドリンクです。手の込んだドリンクは、ほかの店舗では楽しめないオリジナリティが感じられますよね。

アイスフォームマキアート

ダブルショットのエスプレッソと、柔らかなフォームミルクのコントラストが美しい「アイスフォームマキアート」。このマキアートに使用されているフォームミルクは、絹のようなきめ細かい仕上がりで、クオリティの高さが感じられます。

オリジナルおすすめフードメニュー

青森産りんごのアップルパイwithアイスクリーム

青森産りんごのアップルパイwithアイスクリームの写真

Photo by macaroni

¥580(税別)

特集

SPECIAL CONTENTS