ローディング中

Loading...

あなたが使っている植物性の油は、本当にからだに優しいものですか?じつは、ラードの方がサラダ油よりもからだに良い⁉︎ 海外の研究では、意外な結果が出ているんですよ。今回はぜひ知っておきたい「油」の秘密についてご紹介します。

意外と知らない油の秘密

あなたは普段、揚げものや炒めものをする際にどのような油を使っていますか?

「植物性の油を使っている」という方も多いかと思いますが、植物性の油には、がんや認知症、心臓病を引き起こすかもしれない有害な化学物質を放出しているのではないかという研究が行われているのをご存知でしょうか。

普段なにげなく使っている植物性の油が、あらゆる健康被害を引き起こす原因となってしまうなんて、恐ろしいですよね。

今回は、そんな油の知られざる秘密についてご紹介します。

さまざまな病気に関連している⁉︎

サラダ油は加熱すると有害に?

じつは「ひまわり油」や「とうもろこし油」などのポリ不飽和脂肪酸を含む植物性の油は、高水準のアルデヒドを含んでいます。そのアルデヒドとは、さまざまな健康被害をおこし、あらゆる病気と関連していることから、なるべく避けるべきだとされています。

例として、イギリスのレスターにあるデ・モントフォート大学のマーティン教授は、これらの油を使用して魚を調理すると、国際的な安全基準の約200倍もの有害なアルデヒドを含んでいることを発見しました。

油を加熱する際には通常化学反応が起こるものなのですが、植物性の油のようにポリ不飽和脂肪酸を含むものは、他のものよりも大量に有害な化学物質を発生させてしまうそうなのです。

妊娠中は特に注意!

この有害な物質は、心臓病やガン、炎症、胃潰瘍、高血圧、さらには妊娠中の女性の胎児にも影響を与えてしまうかもしれないのだとか。胎児の発育にも関わってくるということで、妊娠中の方は特に気をつけたいですね。

からだに良い油を意識しよう!

では、どのようにして油を使っていけば良いのでしょうか?

もちろん一番良いのは、揚げものや炒めものを避けることですが、それはなかなか難しいものですよね。ですので、有害物質を放出する可能性が低い油を選んで使用することが大事になってきます。

たとえば、同じ植物性の油でもココナッツオイルやオリーブオイルにはこのような化学物質が含まれておらず、安心して使える油であるとされています。特にココナッツオイルは飽和脂肪の含有量も少ないのだとか。

さらにラードやバターといった動物性の油は、オリーブオイルやココナッツオイルを上回るレベルの安全性を誇るそうです。植物性という名前だけで、健康的なイメージを抱いてしまいがちですが、じつは動物性の油の方が安全性が高いというのは驚きですよね。

また、一般的に「ポリ不飽和脂肪酸」は、からだに良いと言われている物質なのですが、熱することにより有害な物質に変わることはご存知なかった方も多いはず。これからは油の有害性を意識して、からだに良いとされる油を摂取していきたいですね。
いかがでしたでしょうか?油は食事を作る際に無くてはならないものですから、これを機に正しい知識を持って、健康的な食生活を送りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

自宅保管じゃおいしくならない!? 古いそうめんが高級な理由は〇〇!

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

プロいち押しのおしゃれ調理器具7選!そのままドーンでホムパが華やぐ♩

まとめ

「ホムパのトリセツ」第3回となる今回は、ずぼらな人の強いミカタ!そのままドーンと並べるだけでフォトジェニックな食卓になるおしゃれな調理器具を7つご紹介します。見た目がいいだけでなく、実用的!入手と同時にホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホタテの旨味を逃さない!厳選レシピ20と下処理・焼き方

レシピ サラダ 炊き込みご飯 まとめ

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気ホタテレシピをご紹介します。…

電子レンジでパパッと!キャベツの時短おかずレシピ16選

まとめ

キャベツの調理に大活躍の電子レンジ。サラダや蒸し物、ロールキャベツに至るまで、お手軽簡単に作れちゃいます。しかも時短に作れるのがポイント。この記事では電子レンジを使ったキャベツのレシピをご紹介します。

台湾スイーツ「豆花(ドウホワ)」の簡単レシピ15選!

レシピ 台湾 スイーツ まとめ

台湾スイーツと言えば、マンゴープリン、タピオカミルクティー、フルーツかき氷……などなど。それらと並んで台湾スイーツの代表とも言える「豆花」(ドウホワ)。作り方は簡単ですが、トッピングはさまざま。無限にアレンジ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る