インスタで話題!「和ンプレート」ごはんで見た目も心も大満足♪

インスタグラムで話題の「和ンプレート」。和の食材だけを盛り付けたワンプレートは、見た目も食べ応えも抜群なんです!この記事では、お肉や魚、野菜とメインになる食材別に、おしゃれなアイデアを12選ご紹介します。

2015年8月28日 更新

和ンプレートとは?

一枚のお皿にご飯やパンやおかずを盛り付けたごはんををワンプレートと呼びますよね。インスタグラムなどのSNSでは「和ンプレート」が流行してるんです。

「和ンプレート」とは、1枚の皿に「和食」だけを盛り付けたもの。1枚のお皿に主菜や副菜を盛り付けることで、おしゃれでバランスのよい食事をすることができるんです♪

お肉がメインの「和ンプレート」アイデア4選

1. 串つくねの和ンプレートごはん

まずご紹介するのは、鶏つくねを使った和ンプレートです。串が刺さった鶏のつくねは、お皿の中でアクセントになりますよ。ギザギザにカットされたゆで卵や、大葉が挟まれたかまぼこなど、アイデアがたくさん詰まったひと皿です。
▼鶏つくね串のおすすめレシピはこちら

2. チキンソテーの和ンプレート

チキンソテーに、ひじきのごはんを合わせた和ンプレートです。こちらの、チキンはハニーマスタード風味に味付けされていますが、味噌で味付けたものを盛りつければ、立派な和ンプレートに!お皿の存在感も抜群ですね。
▼チキンソテーのおすすめレシピはこちら

3. 鶏つくねの和ンプレート

大葉で包んだつくねの和ンプレートです。ごはんを中心におかずがきれいに丸く盛り付けられていますね。トマトやかぼちゃ、卵焼きがバランスよく盛り付けられて、きれいな彩りに。食べ応えも満点なひと皿です。
▼大葉を使ったつくねのおすすめレシピはこちら
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう