ライター : ちゃんお

千駄木「あめんどろや」は日本で唯一の蜜芋専門店

千駄木駅のそばの団子坂交差点の近くにある日本唯一の芋蜜と芋蜜スイーツの専門店「あめんどろや」をご存知ですか? サツマイモをイメージしたのか芋の皮色をした暖簾と「芋蜜匠」の文字ののれんが目印です。

そもそも「あめんどろ」とは?

南薩摩地方の方言で薩摩芋(さつまいも)でつくる芋蜜のことで、100%薩摩芋だけで作られた無添加の自然食品だそうです。 ポリフェノール、食物繊維、抗酸化力ミネラル、ビタミンなどが豊富です。 抗酸化力は蜂蜜の約30倍、ポリフェノールはメープルの約12倍(公的機関 大学研究室試験データ)、さらには良質な食物繊維の含有、低GI食品のさつま芋加工品で、からだにやさしい機能がいっぱいです。

メニュー

芋けんぴ

通常のものよりかなり細くカットされた、芋けんぴ。1本1本、丁寧な手仕事で仕上げた安納芋や黄金千貫の短冊に芋蜜をからめた贅沢な生芋けんぴです。 生芋けんぴならではの香ばしい香りとパリパリ食感に、太るだろうなと思いつつも、ついつい手が止まらなくなっちゃいそうです!

あめんどろスヰートポテトシロップ

看板メニューです!ほのかな酸味が特徴の「紫芋蜜」、マイルドな甘味が特徴の「安納芋蜜」、濃厚な芋の風味が特徴の「薩摩芋蜜」の3種類。 ヨーグルトやフルーツ、ホットケーキ、アイスクリーム、パンやお餅につければ、ワンランク上のおいしさに。 紅茶・珈琲にいれたり、焼酎のお湯割りに入れたり。糖が気になる人は、砂糖の代わりに、煮物などの料理の調味料に使うのもおすすめです。 通販でも購入可能ですよ。

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム

北海道・あすなろファーミングの乳化剤無添加の牛乳を使ったソフトクリームに「スヰートポテトシロップ」をかけたソフトクリームです♪ 今の時期にピッタリです!

あめんどろ芋蜜ロール 安納芋の芋蜜付

こちらも人気商品です!生スィートポテト・クリームと無添加の芋蜜のプレミアム・ロールケーキ。お好みで、安納芋の芋蜜をかけていただきます♩
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ