ライター : macaroni 編集部

「スーパージャムロール」が人気!千葉県茂原にある「黒船菓子店」

Photo by @korin93

テレビ番組や雑誌で度々紹介され、話題を集めている「スーパージャムロール」をご存知でしょうか?

千葉県茂原市にある、1939年創業の老舗「黒船菓子店」の名物ロールケーキなんです。なんと日本で一番大きく、一番ジャムを使っているジャムロールとして、千葉県民を中心に多くの人に愛されています。

JR外房線 茂原駅から徒歩8分ほどにある「黒船菓子店」は、“記憶に残るお菓子にこだわる”をコンセプトに、3代にわたって営まれている菓子店です。創業時からある「スーパージャムロール」を筆頭に、「マドレーヌ」や「焼きドーナツ」など、種類豊富なスイーツが人気ですよ。

名物の「スーパージャムロール」とは?

Photo by @yuitan_m

ハーフ 700円、通常 1,400円
名物の「スーパージャムロール」の特徴は、なんと言ってもインパクト抜群な見た目。いちごジャムがたっぷり詰まっており、見るからにおいしそう♪ なんとジャムが全体の60%以上を占めていて、ひと口食べるとジャムのおいしさが広がります。

いちごだけでなくりんごも入っているので、さっぱりとした甘さ。しっかりとした食べ応えがありますが、パクパクっと食べ進められますよ。

スーパージャムロールを食べた人の口コミは?

Photo by @__pin1__

SNSには、インパクト抜群な「スーパージャムロール」を満喫した人の声が多数寄せられています。

「ジャムの量が半端ない」「巨大かつ重々なんですが、おいしいのでペロっと頂けます」「中身ほぼジャム!溢れ出るジャム!甘すぎなくてしつこくない!」など、ジャムの存在感とそのおいしさを楽しんでいる方が多いようです。

これも人気!「黒船菓子店」のおすすめメニュー

スーパークリームロール

Photo by @roko.15

1,350円
「スーパージャムロール」以外に、バタークリームをたっぷり包んだ「スーパークリームロール」も人気です。濃厚で甘く、コクが深くてなんだか懐かしい味わいなんですよ。ジャムロールと食べ比べてみても楽しいですね。

焼きドーナツ

Photo by macaroni

216円
ロールケーキ以外に人気を誇るのが、3代目店主考案の「焼きドーナツ」。非常にしっとりしていて、リッチな味わいが支持されています。

個装されているので手土産に重宝しますよ。おやつにもおすすめです!

「黒船菓子店」のお菓子は通販のお取り寄せなし!

スーパージャムロールをはじめ、すべての「黒船菓子店」の商品はお取り寄せ対応していません。ぜひ、お店近くに行った際に寄ってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ