ライター : pomipomi

Webライター

年末年始の手土産におすすめ。数量限定販売のバタースイーツ

Photo by pomipomi

帰省や挨拶まわりなどで、何かと手土産が必要になる年末年始。ちょっと特別感のある気の利いたお菓子を贈りたいなら、「Butters(バターズ)」の看板商品「クラフトバターケーキ」を選んではいかがでしょう?

SNSでの口コミもよく、リピーターの多い人気アイテムです。

口コミ・SNSの反応

  1. バターの濃厚な風味がたまらない
  2. サクほろの食感がクセになる
  3. パッケージもおしゃれでいい

紹介する人

ライター

pomipomi

甘いものを食べて、ほっとひと息つく時間が日々の楽しみ。macaroni では話題のスイーツや季節限定フードなど、"いま食べたいひと品"をお届けしています。

Butters「クラフトバターケーキ」

Photo by pomipomi

「Butters」の「クラフトバターケーキ」は、ガレット・ブルトンヌとフィナンシェでミルクジャムをサンドした3層仕立てのお菓子。生地にニュージーランド産のグラスフェッドバター(牧草を主食に育った牛のミルクから作られたバター)が使われているのも特長です。

ミルクジャムには、バターを作る過程で生まれる脱脂粉乳を使用。食材を余さないように工夫されています。

2025年11月にレシピと製法がリニューアル

Photo by pomipomi

2025年11月にはレシピと製法が見直され、より濃厚で香ばしい味わいにリニューアル。 ガレット・ブルトンヌ生地はパリッと焼き上げることでザクザクの食感を実現、フィナンシェ部分は焦がしバターを使うことで、よりバターの風味を感じられるように生まれ変わっています。

さらにミルクジャムには、ミルクのぎゅっとした味わいをプラス。3層ともにおいしさがアップしていますよ。

Photo by pomipomi

されており、その贅沢な配合量がひと目で伝わります。しかし、この商品の真価は単なる濃厚さだけではありません。

じつは、クラフトバターやアイスクリームの製造過程で生まれる「脱脂粉乳」に着目し、これまで廃棄されがちだった副産物をスイーツへとアップサイクルしているのだそう。酪農課題の解決に挑むという、サステナブルな背景から生まれたひと品といえます。

Photo by pomipomi

大きさは約直径4.5×高さ2.8cmほど。ちょっと甘いものがほしいときにぴったりなサイズです。

Photo by pomipomi

カロリーは1個あたり158kcal。

Photo by pomipomi

本記事でご紹介している5個入りのほかに、倍量の10個入りもラインアップしています。ほかの焼き菓子との詰め合わせも人気です。

ラインアップ

商品名
(税込価格)
内容
クラフト
バターケーキ
5個入
(1,512円)
クラフトバターケーキ:5個
クラフト
バターケーキ
10個入
(3,024円)
クラフトバターケーキ:10個
Butters
ミニボックス
4個入り
(972円)
クラフトバターケーキ:1個
バターミルクケーキ:1個
クラフトバターサブレ:2枚
Butters
ギフトボックス
10個入
(2,160円)
クラフトバターケーキ:3個
バターミルクケーキ:3個
クラフトバターサブレ:4枚

上品でおしゃれ。バターの風味がたまらない

Photo by pomipomi

期待を胸にいざ食べてみると、ひと口でバターの芳醇な風味にノックアウト。コクがあって味わい深く、飲み込んだあともリッチな余韻にしばらく浸れます。

生地はしっとりほろほろとしていて、ミルクジャムはミルキーでやさしい甘み。特別感のある上品な食べ心地に、ご褒美気分を味わえました。

Photo by pomipomi

ひとつずつ個包装になっており、包丁で切り分けなくて済むのも嬉しいポイントです。開けてすぐに食べられます。

パッケージのデザインもスタイリッシュで、洗練された雰囲気たっぷり。年末年始の手土産に限らず、さまざまなシーンで重宝するギフトです。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ