ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

スペイン直輸入!業務スーパー「冷凍ラザニア」をレビュー

Photo by suncatch

“ラザニア”は、平たいパスタ生地にミートソースやベシャメルソース、チーズを重ねて焼き上げるイタリアのごちそう料理。家庭でイチから作るとなると工程が多く、どうしても手間も時間もかかります。

そこで注目したいのが、業務スーパーの「冷凍ラザニア」。手軽でリーズナブル商品ですが、味の満足度はどうなのか、実際に食べてレビューしてみました。

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

suncatch

パンシェルジュであり、業務スーパー通い歴10年の主婦ライター。“ムリせず、おいしく、ハッピーに”をモットーに、食の楽しさをお届けします。

温めるだけで本格イタリアン。「冷凍ラザニア」の特長

Photo by suncatch

289.44円(税込)
業務スーパーの「冷凍ラザニア」は、電子レンジやオーブンで温めるだけで食べられる便利な冷凍食品です。トレイ入りなので、あと片付けも楽々。リーズナブルな価格も魅力です。

業務スーパーを運営する「神戸物産」が、原産国・スペインから直輸入している本格派のひと品ですよ。

Photo by suncatch

内容量は250gで、コンパクトながら一食として満足できそうなボリューム。カロリーは362.5kcal(100gあたり145kcal)です。

原材料は、ベシャメルソース、ミートソース、トマトソース、チェダーチーズ、パスタなど。贅沢な味を楽しめそうな予感がします……!

Photo by suncatch

パッケージを開けると、丈夫そうな紙製のトレイに入った冷凍ラザニアがお目見え。中身のサイズは約12cm角の正方形、高さは約2.5cmです。

ベシャメルソースとチーズがたっぷりトッピングされていますが、中の層がどうなっているかは気になるところ。

Photo by suncatch

カチカチに凍っているので、室内に数分置いてから容器から外して半分に切ってみると、ソースとパスタの層がしっかりと確認できました!ベシャメルソースの比率が高い印象で、クリーミーなおいしさが楽しめそうです。

解凍方法1. 電子レンジで温める

Photo by suncatch

冷凍ラザニアの解凍方法は2種類あります。そのうちのひとつが、手軽なレンジで温める方法。

凍ったままのラザニアを、ラップをかけずに電子レンジ500Wで10分加熱します。トレイごとレンジ調理できるので、まったくの手間いらずです。

Photo by suncatch

温め終えたラザニアは、チーズとソースがとろけた熱々の状態です。食べてみると、クリーミーなソースがパスタ生地にたっぷりと絡んで、とってもおいしい!ミートソースは酸味控えめで、まろやかでコクのある味にまとまっています。

レンジ調理は上面に焦げ目がつかないため、香ばしさをプラスしたい場合は、仕上げにトースターで加熱する方法もありますよ。

解凍方法2. レンチン+トースターで加熱する

Photo by suncatch

レンチン+オーブントースターで調理すると、チーズの香ばしさが際立つ味わいを楽しめました。その際のポイントは、レンジの加熱時間をパッケージに記載の10分よりも少し短くして、トースターで様子を見ながら軽く焼くこと。ちょうどよい焼き具合に仕上がります。

筆者は10分レンチンしたラザニアをトースターで3分焼いたため、香ばしさは最高でしたが、底のパスタ生地にも焦げ目のついた状態に……。紙製トレイのため、焼き過ぎない・トレイごと耐熱皿にのせて焼くようにしてくださいね。

解凍方法3. オーブンで温める

Photo by suncatch

オーブンで温める場合も、トレイごと加熱できます。200℃に予熱したオーブンで、22分焼けば完成。レンジ加熱よりも時間はかかりますが、手間いらずなのは同じです。

Photo by suncatch

オーブンで温め終えたラザニアは、焼いたチーズの香ばしさとベシャメルソースのクリーミーさが絶妙。そこにミートソースが合わさり、コク深い味わいが口の中に広がります。底のパスタもいい火の通りで、プリッとやわらか。

レンジ調理よりも時間はかかりますが、“オーブン料理”ならではのおいしさを楽しめますよ。

レンジorオーブン?温め方による味の違い

加熱方法電子レンジオーブン
調理時間10分22分
味の特徴まろやかクリーミー香ばしくクリーミー
こんな人に
おすすめ
急ぎで調理したい
まろやかな味が好き
焼き上がりを待つ時間がある
焼いたチーズの風味が好き
電子レンジで加熱するとクリーミーに、オーブンで加熱すると香ばしさが加わるのがポイント。味わいはもちろん、調理時間にも差があるので好みに合わせて選んでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ