ライター : macaroni_press

成長し続けるパスタ市場とブランドの挑戦

Photo by @株式会社ニップン

パスタ市場をリードするのが、株式会社ニップンの「オーマイプレミアム」ブランドです。2025年10月9日には「発売1年半で累計8,500万食突破」と華々しい発表がありました。

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物価高が続くなか、家庭で気軽に作れる乾燥パスタの需要はどんどん伸び続けています。

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元々は2003年に冷凍パスタとして開始されたオーマイプレミアム。具材がたっぷり入っていて、専門店の味を家庭で再現することで、冷凍パスタ市場でブランド別累計購買金額ベースNo.1の実績を得ています。

「もちっとおいしいスパゲッティ」誕生の背景

消費者の声から開発がスタート

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2024年2月に新たに登場した乾燥パスタ「もちっとおいしいスパゲッティ」は、発売後1年半で8,500万食突破。消費者に話を聞くと、「もちっとしているパスタが好き」と答えていて、アルデンテ=おいしいという固定観念にあえて挑んだ商品です。

開発の苦労と200種類を超える試作

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「麺を変えるだけで、いつものパスタがもっとおいしくなる乾燥パスタ」を目指して開発を開始。

もちっと食感を実現するために、原料配合や麺の太さなどを変え、なんと試作品は200以上。10種類並べて比較試食する日々を経て、ギリギリの判断で「これだ」と思える一本にたどり着いたそうです。

冷凍パスタの次なる挑戦

冷凍パスタブランドNo.1の実績

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冷凍パスタとしてのブランド展開では、具材の豪華さと本格的な味わいを武器に、家庭用冷凍食品のパスタカテゴリでトップブランドの座を獲得しています。

2025年9月には「至極の」シリーズなど新商品3品、リニューアル5品を投入。「焼き目」や「具材の仕上げ」など、家庭ではむずかしい最後のひと手間を感じられる品質を目指しています。

新商品「オーマイプレミアム 海老とベーコンの和風醤油」

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海老とベーコンの旨味がうまく調和した、醤油味の和風パスタ。

リニューアル品「オーマイプレミアム 至極のボロネーゼ」

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牛ひき肉がごろごろと入っていて、食べ応えのある逸品。ワインとの相性も抜群です。
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