ライター : pomipomi

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バーモントカレーも値上げ…。ハウス食品が価格改定を発表

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食品の値上げラッシュが続く昨今、ハウス食品も家庭用製品の価格改定を発表。2025年5月1日(木)の納品分よりルウ製品やレトルト製品など192品が、8月1日(金)の納品分からはデザート製品11品が値上がりします。

「バーモントカレー」をはじめ、「マロニーちゃん」や「フルーチェ」などの定番アイテムが増額に……。消費者からはショックを訴える声があとを絶ちません。

カレーの値上げは特に痛手!?

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SNSには価格改定を悲嘆するコメントが続々。特に「バーモントカレー」の値上がりを痛手に感じている人が多いようです。

口コミ・SNSの反応

  1. カレーの値上げは特に深刻
  2. いつか気軽にカレーを作れなくなるかも
  3. カレーが贅沢な料理になってしまう
  4. もう買えない
  5. カレーの作り方見直そうかな

原材料価格・エネルギー費・物流費等の高騰が原因

ハウス食品によると、原材料価格、エネルギー費、物流費等の高騰が値上げの原因なのだそう。企業努力を続けたものの価格の維持がむずかしく、やむを得ず増額にいたったということです。

対象製品と値上げ率

先述したように、価格の改定は2段階に分けて実施されます。対象製品や値上げ率は下記の通りです。
値上げ開始時期対象製品
5/1の納品分〜・ルウ製品
(カレー、シチュー、ハヤシなど)

・レトルト製品
(カレー、パスタソースなど)

・その他製品
(ドライタイプのマロニー製品、冷しゃぶドレッシングなど)
8/1の納品分〜デザート製品(フルーチェ、クッキングゼリー)
値上げ率希望小売価格を約8~15%値上げ
※オープン価格の製品については出荷価格のみ改定

バーモントカレーはどれくらい値上がりする?

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価格改定後の「230g バーモントカレー中辛」のメーカー希望小売価格は下記の通り。税別で52円の値上げとなります。
改定前(税別)改定後(税別)
394円446円

よく買うからこそショックが大きい…

「バーモントカレー」や「マロニーちゃん」など、家庭でおなじみの商品を多数取り扱うハウス食品。値上げは仕方のないことですが、普段からよく利用しているからこそショックが大きいですよね。

近年止まらない食品の値上げラッシュに、「この先どうなってしまうの?」と危機を感じている人も多いのではないかと思います。調理を工夫したり、買い物の際はポイントを活用したりするなどして、明るく前向きに乗り越えていきましょう。
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