ライター : 夏目ミノリ

カメライター / 斧を操る薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師

カルディで北欧パン「クリスプブレッド」を発見!

Photo by 夏目ミノリ

645円(税込)
数々の輸入商品を取り扱うカルディには、クリスプブレッドもあります。

そもそもクリスプブレッドとは、北欧で親しまれているパンです。クラッカーのように平たくサクッとした食感が特徴で、そのまま食べたりジャムを塗ったり具をのせたりなど、さまざまな食べ方が楽しめます。

そんな北欧の主食がカルディに!日本では食べ慣れないパンに対し、SNSでは懸念するどころかウェルカムな口コミが広がっています。なぜそこまで人気が集まっているのか、気になりますよね?

この記事では、カルディのクリスプブレッドを徹底紹介します。おすすめのアレンジも紹介しているので、食べ方に悩んでいる方も参考にしてくださいね♪

カルディ「シグダル クリスプブレッド シンプリーグッド」

Photo by 夏目ミノリ

クリスプブレッドはクラッカー状の北欧パンですが、商品の名称は「焼菓子」となっています。お菓子といわれると甘いものをイメージしてしまいがちですが、クリスプブレッドには砂糖が一切入っていません。食事系の焼菓子なので、甘い物が苦手な方もご心配なく♪

そして、原材料にはごま、ひまわりの種、オーツ麦、アマニといった穀類が豊富に含まれています。着色料や香料といった食品添加物も入っていないので、安心感がありますね。

なお、100gあたりの栄養成分は以下の通りです。
エネルギー561kcal
たんぱく質24.5g
脂質42.9g
炭水化物ー糖類ー食物繊維26.0g12.6g13.4g
食塩相当量1.5g
わずか100gでこれだけの栄養が入っています。

特に注目したいのが、たんぱく質と食物繊維の量です。普段の食事から意識的にとるのはなかなか大変ですが、クリスプブレッドであれば少量でも栄養をたっぷりと摂取できます。健康的な食生活を送るためにも、ぜひ日常に取り入れたいですね♪

ただし、カロリーと脂質もそれなりに高いので、食べ過ぎには注意が必要です。

「シグダル クリスプブレッド シンプリーグッド」の味わいは?

Photo by 夏目ミノリ

食べる前に、まず大きさに驚きました。クラッカー状のパンというからなんとなく小ぶりなイメージだったのですが、いざ持ってみるとスマホくらいの大きさ。たっぷりと具をのせてもよし、ひと口サイズに割って食べてもよし、いろんな楽しみ方ができますよ♪

筆者は半分に割って食べてみました。穀類がたっぷりと入っていたので、ザクザクプチプチとした食感でかみ応え抜群!咀嚼が必要なぶん、少量でもお腹が満たされました。

味は、ほどよい塩気と穀類の香ばしさで、そのままでもおいしく食べられましたよ。

おすすめアレンジ1. お好きな具材でカナッペ風

Photo by 夏目ミノリ

ほんのりしょっぱいパンなので、どんな具とも合いますよ!

筆者は、クリスプブレッドにクリームチーズを塗り、アボカドとトマト、生ハムとグレープフルーツをトッピングしました。仕上げにオリーブオイルとパセリをかければ、風味豊かなカナッペ風の軽食が完成です。

いろんな具を用意して、家族みんなで「どれをのせる?」といいながら好き好きにトッピングをしてみてはいかがでしょう?「次はどれにしようかな」「私もそれやっていよう!」と家族団らんを楽しみながら1日をスタートできますよ♪

おすすめアレンジ2. フルーツヨーグルト

Photo by 夏目ミノリ

甘い物が好きな方には、フルーツとヨーグルトを使ったアレンジがおすすめです。

筆者は無糖ヨーグルトとバナナをトッピングし、最後に甜菜糖をかけてみました。バナナと甜菜糖のやさしい甘さに、甘い物が食べたい欲求もしっかりと満たされましたよ。

余計なものも入ってないので、罪悪感のないおやつを楽しめるでしょう。

口コミ・SNSでの反応

  1. ザックザクで食感が楽しい♪
  2. 甘くないから、いろいろアレンジできて優秀
  3. 穀類の香ばしさが最高!

購入方法

「シグダル クリスプブレッド シンプリーグッド」は、カルディの店舗で購入できます。クラッカーのような薄型形状なので、持ち帰りの際には割れないように気をつけてくださいね。

実店舗が近くにないという方も、オンラインストアで購入できるので大丈夫ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ