ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

柑橘の皮を簡単にむけるアイデアグッズ

Photo by 桜井こと

オレンジや伊予柑など、硬い柑橘の皮むきに苦戦した経験はありませんか?皮がボロボロになったり、手や机が汚れたりするのは厄介ですよね。さらに外皮を剥いたあとは、薄皮を剥く作業まで……。

そんなときにおすすめなのが、小型の皮むき器「ムッキーちゃん」。固い外皮だけでなく、薄皮までするりと剥ける、知る人ぞ知るアイデアグッズなのです。

本記事ではムッキーちゃんの使い方を、工程ごとに詳しく紹介!気になる使い心地をたっぷりとレビューします。

柑橘の皮むき器「ムッキーちゃん」

Photo by 桜井こと

「ムッキーちゃん」は手のひらサイズのコンパクトな皮むき器。オレンジや伊予柑のほか、グレープフルーツ、はっさく、文旦、甘夏など、あらゆる柑橘類に使用できます。

価格は購入場所によって異なりますが300~600円ほど。試しやすい価格も魅力ですね。

オレンジの皮むきにトライ!「ムッキーちゃん」の使い方

Photo by 桜井こと

手ではなかなか剥けないオレンジで挑戦!まずは黄色の本体から、白い蓋を取り外します。蓋はパカッと簡単に外れますよ。

1. 先端の白い突起部分をオレンジの皮に差し込む

Photo by 桜井こと

蓋を手に持ち、先端の白い突起部分をオレンジの皮に差し込みます。片手でしっかりとオレンジを押さえながら、十字にぐるりと切り込みを入れましょう。

2. 切り込みに沿って外皮を剥く

Photo by 桜井こと

ムッキーちゃんで入れた切り込みに沿って、手で外皮を剥いていきます。皮がボロボロになることなく、軽い力でするりと剥けました。

3. ひと房ずつムッキーちゃんにセットして切れ目を入れる

Photo by 桜井こと

オレンジの身を取り出してひと房ずつ分けます。種のついている方を下にしてムッキーちゃんにセットしたら、先端の刃に向かってスーッとスライドさせましょう。

Photo by 桜井こと

薄皮に切れ目が入りました。このまま薄皮を開いて食べてもよし、果肉を取り出しても良し。お好みの方法で食べてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ