ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ファミマで人気の生スコーンにアールグレイが登場!

Photo by muccinpurin

2024年1月16日(火)、ファミリーマートから「生スコーン6個入(アールグレイ) 」が発売されました。

ここ数年継続しているスコーンブームを受けて、ファミリーマートでもスコーンが販売されています。生クリームを練り込んだリッチなスコーンに、アールグレイ茶葉と紅茶チョコチップ混ぜ込んだ、ミニサイズのスコーンが6個入っています。

ファミリーマート「生スコーン6個入(アールグレイ) 」

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、紅茶チョココーチング、砂糖、マーガリン、卵、生クリームなど。山崎製パン株式会社が製造しています。

SNSでも「6個入りなはずなのに秒で消える」「リベイクするとおいしい」など絶賛の声が上がっています。

ちょうどいいサイズ。リベイクするとまるで焼きたて

Photo by muccinpurin

ファミリーマートのスコーンは、通常のスコーンと比べ、1/3〜1/4ほどのミニサイズなのが特徴。スコーンが食べたくなっても丸々1個は大きいな……というときに、ちょうどいいサイズなんですよね。ひと口とは言わないまでも、ふた口くらいで食べきれそうなミニサイズです。

スコーンにはさまざまな作り方があり、生地の作り方によって腹割れ(横から見ると生地が層になり腹が割れたように見える)しているものもありますが、ファミマのスコーンは腹割れしている様子はなく、手作り感あふれるビジュアルです。

Photo by muccinpurin

割ってみるとしっとり。茶色く見えるのは生地に練り込まれている紅茶チョコチップのようですよ。粉と卵、バターの素朴な香りにアールグレイの上品な香りが加わって、なんとも言えない癒しの香り。

粉っぽさを感じさせない食感

生クリームを使った生地は驚くほどしっとりしていてリッチな味わい。実は筆者、数年前までスコーンが苦手でしたが、その一番の理由が「粉っぽくてポソポソする」だったんですよね。

ところがここ数年のスコーンブームによりスコーンの作り方やアレンジが多様化し、おいしさもメキメキアップ。イマドキのスコーンは粉っぽさなんて一切なく、特に本商品のように生クリーム入りの生地はリッチで上品な味わいで、満足度が段違いなんです。

リベイクやアレンジでおいしさ広がる

そのまま食べても十分おいしいスコーンですが、リベイクするとおいしさ倍増。半分に割って様子を見ながらトースターで焼いてみてください。トースターの扉を開けた瞬間のバターやミルクのいい香りがたまりません。

また、そのまま食べるほかにジャムやクロテッドクリーム、クリームチーズをディップするのもおすすめですよ。6個入りなのでさまざまなアレンジが楽しめそうです。

食べきれなくても安心の袋止めシール

Photo by muccinpurin

6個入りのため「一度に食べきてないのでは」と心配される方もいるでしょう。筆者も同じ考えでしたがパッケージに袋止めシールがついているので、食べ残ったら袋を折りたたんでペタッと貼れば保存できますよ。

輪ゴムやテープがなくてもすぐに袋を閉じられる、かゆいところに手が届くうれしい心遣いです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ