ライター : nami

Webライター

お弁当・おかずに!ドン・キホーテの「冷凍唐揚げ」

Photo by nami

ドン・キホーテの「冷凍唐揚げ」は、情熱価格の冷凍食品から展開されています。パッケージには「からあげ放題」と記載されており、ひとり暮らしからファミリーまでたっぷり使える800g入り。SNSでも「肉がやわらかい」「コスパがいい」と満足度の高い商品です。

この記事ではドン・キホーテの冷凍唐揚げのおいしさやおすすめアレンジをお届け♪ お弁当やおかずにぴったりな冷凍食品をお探しの方は、ぜひご覧ください。

冷凍唐揚げの特徴

Photo by nami

価格:646円(税込)
袋を開けると醤油や生姜の香りがふんわり香りました。商品担当者が何度も試食を重ねてできた、こだわりの冷凍唐揚げです。ひと口サイズの唐揚げが袋の中にたっぷり入っています。既に加熱してあるため、油を使わずレンジ調理だけで済むのもうれしいポイント♪

Photo by nami

原材料は鶏もも肉、醤油、砂糖、香辛料など。100gあたりのカロリーは228kcalです。賞味期限は、筆者が購入したもので2年以上と長期間持ちます。保存の際は、チャックがついていないためしっかり封を閉じてから-18℃以下で保存してください。

既に加熱調理はされていますが、お弁当に入れる場合は自然解凍せず必ず加熱してから入れましょう。

調理方法

Photo by nami

パッケージ裏には、電子レンジでの加熱方法が詳しく記載されています。筆者は、レンジ調理とトースター調理の2パターンで温めてみました。レンジ調理では唐揚げ4個を500W・1分40秒加熱。

トースター調理はレンジで500W・1分30秒温めたあと、トースターの170℃で4分加熱しました。食パンのトーストモードでも可能で、焦げないよう必ず様子を見ながら加熱してくださいね。

おいしい食べ方は?

Photo by nami

冷凍唐揚げをレンジ調理したもの(左)とトースター調理したもの(右)を並べてみました。レンジ調理のものは、むっちりとした鶏もも肉の食感を楽しめます。ジューシーで衣のサクサク感は控えめな印象。

トースター調理のものは、レンジだけの調理に比べて衣がカリッとしています♪ ジューシー感を堪能したい方はレンジ調理、カリカリ感も満喫したい方はトースター調理がおすすめです。

Photo by nami

加熱後は油が出るため、気になる場合はキッチンペーパーで軽く拭きとってください。お箸で掴んでみると、重すぎず軽すぎずちょうどいい重さ。形はナゲットのように平らな形のものが多い印象です。

口コミ・ SNSでの反応

  1. ありがとうドンキ。揚げた鶏はおいしい
  2. 唐揚げ好きに1度食べてみてほしい
  3. 肉がやわらかくとろける

もも肉のジューシーさを堪能できる

Photo by nami

冷凍唐揚げをカットし、断面を見てみました。厚めの衣からじゅわっと油が出てきます。ベースの醤油や香辛料の味がしっかりと効いた醤油味の唐揚げで、もも肉らしいジューシーな味わいです。

ベースの味がしっかりしているため、おつまみにもぴったり♪ 手軽に用意できるお酒のお供をお探しの方にもおすすめな商品です。

おすすめアレンジもご紹介!

1. おろしポン酢アレンジ

Photo by nami

すりおろし大根と小ネギをのせ、ポン酢をかけたおろしポン酢アレンジ。冷凍唐揚げをレンジで温め、大根のすりおろしと小口切りした小ネギを唐揚げにのせます。最後にポン酢をかけたら完成!

唐揚げ単体はジューシーでしたが、ポン酢の酸味と大根おろしの辛味でさっぱりと食べられました。さっぱりとしたアレンジがお好みの方におすすめしたいアレンジです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ