ライター : 藤井千晃

管理栄養士コンテンツクリエイター

シャインマスカットの栄養が美容に役立つって本当?

シャインマスカットは秋が旬のぶどうです。高価なぶどうですが、その甘さから人気があります。独特の甘い香りもあって、贈答品としても喜ばれますよね。

そんなシャインマスカットには、美容に役立つ栄養素が多く含まれています。具体的にどんな栄養素があるのか見ていきましょう。

シャインマスカットの栄養と効果効能

栄養

  1. 便秘対策に役立つ「食物繊維」
  2. むくみ対策につながる「カリウム」
  3. 肌を健康に保つ「β-カロテン」
  4. 老化対策に役立つ「ポリフェノール」

便秘対策に役立つ「食物繊維」

シャインマスカットには、食物繊維が100gあたり0.9g含まれています。

食物繊維は消化されない成分で、大腸まで達する食品成分です。便秘対策に役立つほか、コレステロール値を低くさせたり、血糖値の上昇を抑えたりするはたらきがあります。(※1,2)

むくみ対策につながる「カリウム」

シャインマスカットに含まれているカリウムは、100gあたり210mg。

カリウムは人体に必要なミネラルの一種で、細胞内液の浸透圧を調節し、神経の興奮性や筋肉の収縮に関与します。

またナトリウムは過剰に摂ると血圧が上がったり、むくみを生じたりしますが、カリウムはナトリウムを排出しやすくする作用があります。(※1,3,4)

肌を健康に保つ「β-カロテン」

シャインマスカットにはβ-カロテンが、100gあたり38μg含まれています。

β-カロテンは人間の体内でビタミンAに変わり、皮膚の粘膜を健康に保ってくれます。また大量に生成されると老化を促進する「活性酸素」の発生を抑える作用を持っているのです。(※1,5,6)

老化対策に役立つ「ポリフェノール」

シャインマスカットにはポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールは抗酸化物質のひとつで、活性酸素を取り除いて老化を抑えます。ブルーベリーのアントシアニンや大豆のイソフラボン、緑茶のカテキンなどがポリフェノールの代表です。(※6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ