ライター : china0515

フードアナリスト2級

日本発売50周年で「キットカット史上最高」誕生

Photo by china0515

2023年9月1日(金)より、ネスレ「キットカット ミニ」がリニューアル!日本発売50周年を機に「キットカット史上最高」商品となって登場します。

この記事では「キットカット ミニ」「キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶」「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」の3商品の新旧を食べ比べ!気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。

約3年かけて開発!「キットカット史上最高」

「キットカット史上最高」の製品は海外の「キットカット」製品開発チームとともに、約3年かけて開発。

「キットカット ミニ」は消費者のチョコレートの嗜好の変化を分析し、カカオ感の強いものが好まれるようになっていることから、リッチなカカオ感が楽しめる味わいのチョコレートにリニューアルされているそうです。

また、「キットカット」のもうひとつの特徴であるウエハースも、ウエハース生地の発酵の工程、製品中のウエハースとチョコレートの配分、ウエハースに挟まれたサンドクリームのレシピの見直しをすることで、従来よりもサクサク食感に仕上げられています。

1. キットカット ミニ

Photo by china0515

新旧で比べてみるとパッケージに大きく記載された「史上最高」の文字に目が行きます。パッケージにデザインされている「キットカット ミニ」もカカオ感の強いチョコレートになっていますよ。

Photo by china0515

新旧を並べてみると見た目だけでもわかる明らかな違い……!左が史上最高製品、右が従来品です。これまでのミルクチョコレートにかわり、史上最高な「キットカット ミニ」はカカオ分を増やした分、色が濃くなってますね。

Photo by china0515

半分にして断面をみても違いがわかります。これまでの「キットカット ミニ」はミルクチョコレートの甘みを、サクサクなウエハースとともに味わえるのが特徴でした。

新商品はサクサク食感とチョコの風味がアップ

Photo by china0515

新しくなった「キットカット ミニ」は、カカオ感のあるチョコレートの風味とともに、サックサクな食感を楽しめるのが魅力。サンドクリームも濃くなり、よりチョコレートの風味とウエハースの食感が光る商品になっていますよ。

商品情報(史上最高製品)

税込価格540円
発売日2023年9月1日(金)
販売店舗全国のスーパー、コンビニほか

2. キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶

Photo by china0515

「キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶」も史上最高の製品が登場。こちらもサックサク食感のウエハースに改良されています。

Photo by china0515

左が史上最高製品、右が従来品。ウエハースの改良だけなので見ためはさほど変わりません。

Photo by china0515

見た目は変わらないものの、ウエハースの断面と食べたときの味の違いには驚きです。従来品は宇治抹茶の香りがふわっと広がり、ほどよい甘みが特徴です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ