ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

食べられるの!?「結晶ロックケーキ」全5種類を食べ比べ

Photo by 桜井こと

京都市中京区に本店を構える「ウサギノネドコ」。鉱物や植物など自然の造形美を取り入れたスイーツを提供しているカフェ兼ショップです。

そんなウサギノネドコから、2023年4月に新商品の「結晶ロックケーキ」が登場し、まるで鉱物の結晶のようなキラキラと輝く見た目から、SNSでは「美しすぎる……」「想像以上に石」と話題になっています。

今回は “映えスイーツ” 好きの筆者が、「結晶ロックケーキ」の魅力を徹底レポートしますよ。

ウサギノネドコ「結晶ロックケーキ」とは

Photo by 桜井こと

結晶ロックケーキとは、ロック(岩)のようなゴツゴツとした見た目の焼き菓子に、パート・ド・フリュイという透明なゼリー菓子をあしらったスイーツ。

キラキラと輝く結晶だけでなく、それを含む岩石(母岩)までもがリアルに再現されているのが特徴で、一風変わったビジュアルに大きな注目が集まっています。

結晶ロックケーキは「紫水晶(むらさきすいしょう)」「蛍石(ほたるいし)」「燐灰石(りんかいせき)」「天藍石(てんらんせき)」「柘榴石(ざくろいし)」をモチーフにした全5種類が販売されています。

常温での持ち運びができるので、プレゼントにも選ばれていますよ。

ウサギノネドコ「結晶ロックケーキ」

Photo by 桜井こと

結晶ロックケーキは単品でも購入できますが、5種類すべてをまとめたボックスも販売されています。シルバーカラーの結晶プリントが、高級感を演出していますね。

今回は自分へのプレゼントということで、毛糸とタグでかわいらしくラッピングしてもらいまた。特別なギフトには、包装紙での有料ラッピングも選択できますよ。
商品名結晶ロックケーキ
内容量5個
価格税込2,160円
販売場所ウサギノネドコ京都店・東京店・オンラインストア

Photo by 桜井こと

ボックスを開けると、小さな箱に入れられた鉱物がずらり。ひとつ一つ丁寧にラベリングされていて、まるで本物の鉱物のようです。

1. 結晶ロックケーキ「紫水晶」

Photo by 桜井こと

SNSで一番人気を集めているのが、おそらくこちら「紫水晶」。

紫水晶をあらわしたパート・ド・フリュイには、パルフェタムールという花のリキュール(お酒)が使用されています。華やかな味わいが楽しめるスイーツに仕上げられていますよ。

花の香りと食感の良いアーモンド

Photo by 桜井こと

光を受けてキラキラと輝く紫色がとても美しいですね。紫水晶を模したパート・ド・フリュイは、ふわっと花の香りがします。ほどよい酸味と甘みで、おしゃれな味わい。

土台のロックケーキは、クッキーとスコーンの中間のようなしっとりとした食感。カリッと香ばしいアーモンドダイスがアクセントになって、見た目にも味わいも楽しいスイーツです。

2. 結晶ロックケーキ「蛍石(ほたるいし)」

Photo by 桜井こと

「天才の石」と言われる蛍石をかたどった、ミント風味のパート・ド・フリュイ。真っ黒なロックケーキの中心でキラリと輝きます。

ブラックココアとミントの組み合わせが、斬新なひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ