ライター : macaroni公式

ちゃんこ鍋とおでん、夢のコラボレーションが実現!

Photo by 木下 誠

まだまだ暑い日が続きますが、クーラーで冷えた体に染みるのがお鍋やおでんなどの温かいもの。そんな今の季節にあえておすすめしたいのが、お鍋で温めるだけでちゃんこ風おでんが楽しめる「ちゃんこおでん」。名前を聞いただけでもちょっとワクワクしませんか?

本来おでんといえばかつお出汁などが主流ですが、ちゃんこ鍋の味のベースとなる鶏出汁を取り入れたレトルトおでんが国分フードクリエイトより発売されました。この「ちゃんこおでん」、日本相撲協会監修のため、本格的なちゃんこの味わいをしっかり再現したレトルトおでんなのです。

気になる!日本相撲協会監修「ちゃんこおでん」とは?

Photo by 木下 誠

「ちゃんこおでん」は、おでん種にあわせて別鍋で調理時間を分けて仕上げた、こだわりの逸品。お鍋で袋のまま湯煎して、器などに盛り付けた後に鶏出汁をかけるだけなのでとっても簡単に食べられます。

鶏出汁仕立てのため、おでんの締めにご飯を入れて鶏雑炊などもおいしくいただけます。ちなみに今の時期なら余った素麺を入れてにゅうめんなどにするのもおすすめ。

そして気になるこの味わい、今回は真夏でも鍋を愛するmacaroni編集部員が実際に試食したので、その感想をさっそくお伝えします。

絶品鶏出汁がmacaroniメンバーの心と体に染み渡る

Photo by 木下誠

「ちゃんこおでん」を温めているときから出汁の香りが部屋中に広がり、お腹がぐぅとなってしまいそうでした。最後に仕上げの鶏出汁をかけて、さっそくいただきます。

まず、ひと口いただくと鶏出汁の風味をふわっと感じます。普段のおでんより、より旨みが増して、スープを楽しめるおでん!という印象です。また、出汁にコクと旨みが凝縮されているので、〆の雑炊は想像するだけでもおいしそう……。

Photo by 木下誠

そしておでん種は、なんと贅沢に7種(16品)も入っているのも嬉しいポイント。

<おでん種のご紹介>
大根、たまご 、こんにゃく、昆布、ちくわ、車麩 各2個、鶏ごぼうつみれ4個

味がじっくり染み込んだ大根や昆布などのスタンダードなおでん種のおいしさはもちろん、鶏出汁だからこそ鶏つみれとの相性も抜群でした。そしてなんといっても、車麩がとろとろで絶品!この味わいは一度食べたらハマること間違いありません。

暑い今にこそ食べたい、絶品「ちゃんこおでん」

Photo by 木下誠

鶏出汁の深い旨みが体に染み渡り、おでん種へのこだわりをしっかり感じる「ちゃんこおでん」。お鍋で温めるだけの簡単調理なので、平日の疲れた夜やちょっとした夜食などにもおすすめです。

ちなみに相撲界では“鶏”は、手をつかない(負けない)のでゲン担ぎに食べられているそう。何かの勝負事や願掛けなどに食べるのもいいかもしれませんね。

今回ご紹介した「ちゃんこおでん」は、首都圏のスーパーで販売されています。これからやってくる寒い時期はもちろん、今の暑い時期から、ぜひ「ちゃんこおでん」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品情報

商品名:日本相撲協会監修 ちゃんこおでん
価格:オープン(実勢価格798円 ※取り扱い店舗により異なります)
内容量:800g
内容:おでん種(計7種 16品)
   大根、たまご 、こんにゃく、昆布、ちくわ、車麩 各2個、 鶏ごぼうつみれ4個
   追い出汁(鶏エキス)
賞味期限:9ヶ月
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ