ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ファン待望の再販!セブン-イレブンの進化系 “冷凍フルーツ”

Photo by muccinpurin

セブン-イレブンから新商品「フローズンチョコバナナ」が発売されました。

2023年はじめに発売され、タイ産の完熟バナナをダークチョコレートでコーティングしたシンプルな味わいがウケ、瞬く間にヒット。入荷してもすぐ売り切れてしまうほどの人気だったため、再販を受けてSNSには「待ってた」「今回はストック買いする」「無限に食べられるんだよな」と歓喜の声が広がりました。

フローズンチョコバナナ

Photo by muccinpurin

原材料は、バナナ、チョコレートコーチング(砂糖、ココナッツオイル、ココアパウダー、カカオマス、ココアバター、全粉乳)、乳化剤、香料など。主な材料はバナナやチョコレートなど、比較的シンプルな内容です。

原産国はタイとのこと。

大小さまざまなバナナがごろごろ

Photo by muccinpurin

袋によって多少数は変わりそうですが、筆者が購入したものは1袋に大小さまざまなフローズンチョコバナナが5個入っていました。サイズがそろっていないところが逆に愛らしく、なんだかかわいらしく見えてきます。

チョコバナナといえば、夏祭りの屋台でおなじみのスイーツ。割り箸にバナナを刺し、チョコレートでコーティングするというシンプルな作り方で、おやつに自作したことがあるという方も多いはず。

とはいえ今回ご紹介するチョコバナナは冷凍タイプ。チョコレートでコーティングしただけのチョコバナナとどう違うか気になりますよね。

チョコパリパリ。進化したチョコバナナに感激!

Photo by muccinpurin

厚さ1.5cm程度のフローズンチョコバナナはカチカチに凍っていて、お口の中が一気にひんやり。チョコレートはご覧の通り、1mmあるかないかの極薄です。

この極薄チョコが冷凍庫でキンキンに冷やされることで、パリパリ食感に変化。縁日で見かけるチョコバナナも十分おいしいのですが、冷凍されたパリパリチョコには敵いません。

口の中でねっとり食感に変化

Photo by muccinpurin

丸ごとのチョコバナナを凍らせてもこうはならないと思うんです。一本丸々凍ったバナナはおそらくカチカチで歯が立たず、食べるのもひと苦労。その点セブンのフローズンチョコバナナは適当な厚みに切ったバナナにチョコがけしているので、容易に食べることができます。

バナナは口の中で溶けるごとに、完熟らしいねっとり感が復活。甘いバナナとビターなチョコレートのほろ苦さがちょうどいいバランスで、5切れを瞬く間に完食してしまいました。こりゃ、入荷してもあっという間に売り切れてしまうという話もうなずけます。

おいしいうえに、主な材料がバナナというだけでひんやりスイーツを食べる罪悪感が半減する点も魅力的でした。

まとめ買い推奨!パリパリひんやり、ハマるスイーツ

Photo by muccinpurin

バナナとチョコレートというベストマッチな素材ふたつを組み合わせた、シンプルなフローズンチョコバナナ。冷凍庫から出したばかりのパリパリ食感と、ねっとりしたバナナの甘さがとても魅力的なスイーツでした。

1袋の量も多すぎず、ちょうどいい食べきりサイズ。セブン-イレブンの店舗に入荷してもすぐ売り切れてしまうそうなので、見つけたら迷わず買いですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ