ライター : donguri

webライター

スターバックスでカップにメッセージを書いてくれるのはなぜ?

スターバックスでドリンクを購入した際、カップにメッセージを書いてもらったことはありませんか?またメッセージを書いてもらったことはないけれど、SNSでメッセージ入りのカップを見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。

じつはスターバックスでカップにメッセージを書くのは、接客のうちのひとつ。必ず書かなければいけないというルールはないため毎回ではありませんが、お客さんとのミュニケーションの一環として、メッセージを書いてくれることがあるのです。

カップの手書きメッセージは廃止された?

Photo by china0515

もともとスターバックスでは、ドリンクのオーダーをペンでカップに書くのが主流でした。しかし2017年ごろから手書きではなくシールが貼られるように。これをきっかけに、メッセージを書いてもらえる機会が減ったといわれています。

しかしメッセージは完全に廃止されたわけではなく、今でも書いてもらえることがありますよ♪ ちなみにカップに貼られるシールには「Enjoy」「Have a nice day」「Thanks!」などの文字がプリントされているので、どんなメッセージが入っているのか探してみるのもおすすめです。

カップにメッセージを書いてもらう方法は?

1. 店員と話す

メッセージを書いてもらうためには、店員さんとコミュニケーションをとることが大事。おすすめのコーヒーを聞いたり、カスタマイズの相談をしたりするのもいいですね。

SNSの口コミでは、「旅行にきた」「ライブにきた」などの会話から、それに関するメッセージを書いてもらったというコメントも。何気ない会話がメッセージを書いてもらえるきっかけになるかもしれません。

2. お店が空いている時間を狙う

お店が混んでいる時間は店員さんも忙しいため、メッセージを書いてもらえる確率は下がります。メッセージを書いてもらいたいときは、混雑時ではなく空いている時間を狙ってみましょう。

空いている時間であれば店員さんと話をしやすいので、会話をしてみるとより書いてもらえる確率がアップするかもしれませんよ♪

3. 店員にお願いする

「どうしてもメッセージが欲しい!」という場合は、店員さんにお願いしてみるのがおすすめ。実際にスターバックスで働いたことのある人の経験談によると、「誕生日なのでメッセージを書いてほしい」「好きなアイドルの名前を書いてほしい」など、いろいろなリクエストをされたことがあるそうですよ。

混雑時を避け、空いている時間にお願いしてみてくださいね。

メッセージを書いてもらいやすい人の特徴

SNSの投稿を見ると、「今日もお仕事お疲れ様です」「いつもありがとうございます」など、お店の常連さんでメッセージを書いてもらっている人が多く見られました。

また子ども連れや受験生、ライブへ行く格好をしているなど、何か特徴がある人もメッセージをもらいやすい傾向に。スターバックスの誕生日チケットを使った際に「HAPPY BIRTHDAY」の言葉をもらっている人もいましたよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ