ライター : 矢澤 博之

名古屋 グルメライター×飲食店PR

岡崎はなぜかき氷が有名?おかざきかき氷街道とは?

Photo by @iceman_758

岡崎城があることで有名な岡崎市は、山あいが豊かな水資源に恵まれ、ぬかた地区と呼ばれるエリアで採取できる超軟水の「仙水(せんすい)」で作るかき氷が人気。

おかざきかき氷街道は「仙水」でつくる口当たりの良いかき氷が人気の専門店が集まるエリア。スタンプラリーも開催され、地元の方だけでなく観光の方も多く訪れています。

【10位】景観が素敵な古民家カフェ「カメッツァ」

Photo by 矢澤博之

「camezza(カメッツァ)」がある場所は、岡崎市を流れる矢作川沿い。店内から眺めることができる竹林や矢作川が美しく、景観を楽しめるカフェとして人気があります。

テラス席もあるので、自然に囲まれたなかでのモーニングや、マイナスイオンたっぷりでかき氷で涼んでみてはいかがでしょうか?

ピスタチオ

Photo by @wanko.sora

1,600円
かき氷はすべてが自家製。ふわふわの氷にたっぷりかかった濃厚なピスタチオソースがおいしいんです!

中にもナッツがゴロゴロ入っていて、底にはバニラアイス。マスカルポーネクリームも味わいのアクセントになっていて、贅沢な大人のかき氷といった印象です。

最寄り駅から遠く専用駐車場が併設されているので、車での来店が便利です♪
店舗情報

【9位】農園に併設されたカフェ「ブルーベリー農園&カフェ ベルウッド」

Photo by 矢澤博之

「ブルーベリー農園&カフェ ベルウッド」がある場所は、岡崎市の中でも山々に囲まれた地域。“おかざきかき氷街道”沿いにお店があります。

“おかざきかき氷街道”には、地元の天然水を使用したかき氷が食べられる専門店が集まります。スタンプラリーでスタンプを集めると特典もありますよ。

ブルーベリーかき氷

Photo by @iceman_758

1,300円
お店で食べられるのは、農園で収穫された大粒のブルーベリーで作るかき氷。自家製のブルーベリーソース、ふわふわで甘さひかえめの生クリーム、さらにギリシャヨーグルトもトッピングされます。

すべてを一緒に口に入れると、甘みと酸味がバランスの良さが楽しめますよ!
店舗情報

【8位】キッチンカーの人気かき氷「いづみ」

Photo by 矢澤博之

おかざきかき氷街道でキッチンカーでかき氷を販売されている「いづみ」。地元ぬかた地区の天然水と、ブルーベリーをはじめ、地域の素材を丸ごと使ったかき氷が人気です。

販売期間はおかざきかき氷街道の期間中に合わせ、初夏はいちご・パイナップル・キウイ・イチジク、秋は梨と栗などを販売されています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ