ライター : macaroniリサーチ

気になるローカルコンビニはどこ?人気ランキングTOP10

その土地にしかないローカルコンビニは、オリジナリティたっぷりで魅力的。見つけたらつい立ち寄りたくなりますよね。

北海道の「セイコーマート」や富山県の「立山サンダーバード」など、個性的なお店が多々あるなかで、みんなが一番気になるのはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月3日〜2023年5月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:311票

5位 くいしんぼ如月(22票)

「くいしんぼ如月(きさらぎ)」は、高知県下に店舗を展開する弁当屋&コンビニエンスストア。通の間では「くいし」「らぎ」「きさらぎ」などと呼ばれています。

オリジナルメニュー「チキンナンバン」が入った弁当をウリにしており、「ナンバン族(チキンナンバンが入った弁当シリーズ)」は年間100万食以上の売上を誇るほどの人気ぶり。宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮」とは異なり、タルタルソースではなくオーロラソースで仕上げているのが特徴です。

弁当以外のコーナーも、「ミレービスケット」や「久保田のアイス」など、ローカル色強めな品ぞろえ♪

4位 タイエー(23票)

昭和6年創業の「タイエー」は、函館のコンビニ「ハセガワストア」からのれん分けされて誕生したコンビニ。北海道根室市内に4店舗を展開しています。

鶏肉ではなく豚バラ肉で作る「やきとり弁当」が主力商品。たれは4種類のなかから選べるようになっており、飽きずに楽しめるのが魅力です。

「焼弁弁当箱」や「焼弁スポーツタオル」など、「やきとり弁当」をモチーフにしたオリジナルグッズも多数販売。また根室産の新鮮なさんまを使用した「根室さんま節らーめん」にも力を入れていますよ。

3位 立山サンダーバード(24票)

富山県立山町にある「立山サンダーバード」は、”伝説のコンビニ”の異名を持つ個人経営のコンビニ。独自性が強く、「一度行ったらハマる」と評判です。

自動販売機にはなぜかキリンの「力水」ばかりがラインアップ。またTシャツや缶バッジなどのオリジナルグッズが置かれていたり、「世界のタバコ」コーナーが設けられていたりと、個性的な品ぞろえが人気を集めています。

店内に並ぶおにぎりとサンドイッチはすべて手作り。熊やうさぎ、いのししなどのジビエを使用したおにぎりや、自家栽培のしいたけを使った「しいたけハンバーグサンドイッチ」など、オリジナリティ満載ですよ。

2位 エブリワン(25票)

「エブリワン」は、熊本県や鹿児島県を中心とする九州7県で店舗を展開していたコンビニ。九州最大手スーパーであった「寿屋(ラララグループ)」のコンビニ事業部として創業しました。

店内に本格的なベーカリーと厨房を備えていることで人気を集めたものの、のちに大半の店舗がファミリーマートブランドへ業態転換。残存店舗のほとんども「RICストア」へと屋号変更しています。

よって現在「エブリワン」の名で運営しているお店は消滅した模様です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ