ライター : 島 六実

グルメライター / 元飲食店店長

世界遺産・日光東照宮とは?

Photo by 島 六実

日光東照宮は、世界遺産である「日光の社寺」のうちのひとつで、徳川家康公が祀られている神社として有名です。境内には重要文化財や国宝が点在しており、見どころがたくさんありますよ。

「見ざる・言わざる・聞かざる」でおなじみの「三猿」や気持ちよさそうに眠る「眠り猫」、煌びやかな装飾が施された「陽明門」などで知られています。

日光駅から日光東照宮までの道のりは徒歩約30分ほど。道中には飲食店が点在しているので、参拝前や後に訪れやすいですよ。

【10位】名物ゆば料理がたくさん「さんフィールド」

Photo by @yoshi_tochigi

日光の郷土料理やゆば料理を提供している「さんフィールド」は、日光ロマンチック街道沿いのアクセスしやすい場所にあります。日光ゆばの老舗「ふじや」と「海老屋」から卸した上質なゆば料理が食べられますよ。

木のぬくもりを感じる明るい店内は、清潔感がありゆっくりできる雰囲気。カウンター席とテーブル席があるので、グループや家族連れはもちろん、ひとりでも気軽に入れます。

ゆばの御膳

Photo by @yoshi_tochigi

2,200円(税込)
日光のゆばを思う存分味わうなら、看板メニューの「ゆばの御膳」がおすすめです。煮物やあんかけ、串に酢の物まで、多種多様な味わいのゆばがいただけます。デザートまでゆばを使っていますよ。

お腹に余裕があるなら、単品メニューの「ゆばの御刺身」をオーダーしてみて。風味豊かなとろとろのゆばは、一度食べたら忘れられない味わいです。
店舗情報

【9位】日光東照宮から徒歩圏内「バーデニッコウくじら食堂」

Photo by @tabemononote

「Bar de nikko(バーデニッコウ)くじら食堂」は、市内で人気のレストラン「くじら食堂」の2号店です。昼はランチができるレストラン、夜はバーと表情を変える、使い勝手のいいお店ですよ。日光東照宮や神橋から徒歩で行ける距離なのもうれしいポイント。

おしゃれな雰囲気の扉を開けると、落ち着いた空間が広がっています。カウンター席がメインの小さなお店なので、デートや1人でふらっと訪れるのにぴったりです。

ふわとろ卵のオムライス ホワイトソース

Photo by @tabemononote

1,000円(税別)
極上のとろとろ感が味わえる「ふわとろ卵のオムライス」です。ホワイトソースとカレーソースから選べるうえ、好きなトッピングをプラスできます。トッピングは、日光ヒミツ豚のスライスポークから炙りチーズ、日光ゆばとちりめんじゃこの3種類ありますよ♪

ほかにも手作りコロッケやゆば煮など、おいしいサイドメニューがたくさん。喧騒から離れてゆっくり食事を楽しめる、穴場のお店です。
店舗情報

【8位】そばとゆばを満喫「魚要」

Photo by @zabiwaru

日光名物のゆばとそばを同時に味わいたいなら「魚要(うおよう)」へ。店内挽きのそばと老舗ゆば店の味が楽しめます。週末や観光シーズンには、地元客や観光客、外国人観光客も訪れる人気店です。

どこか懐かしい店内は、ワイワイと食事をするのにおすすめの雰囲気。木の幹をそのまま切り出したテーブルは必見です。座敷もあるので、小さな子どもがいる家族でも安心ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ