ライター : china0515

フードアナリスト2級

スターバックス イタリアンベーカリー「プリンチ®」にパスタメニューが登場!

Photo by china0515

2023年3月10日(金)よりスターバックスが運営するイタリアンベーカリー「プリンチ®」から、パスタメニューが登場!「スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通り」にて、日替わり、週替わり、月替わりの「タボラ パスタ」3種が発売されます。

パンや伝統菓子はもちろん、パスタでもイタリアの食文化を体験できますよ。この記事では気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します♪
おすすめの記事はこちら▼

パスタでイタリアの食文化を楽しむ

Photo by china0515

これまで『プリンチ ローフ』や『コルネッティ』などのパンや『マリトッツォ』『ボンボローニ』などの伝統菓子、ピッツァ、サラダなどのデリ商品などを通して本場イタリアの食文化を発信してきた「プリンチ®」。

そんなプリンチ®の “さらにイタリアの食文化を体験してほしい” という想いから誕生したのが、今回登場したパスタメニュー「タボラ パスタ」です。

同店では、職人たちの手仕事と本物へのこだわり、五感で味わう体験を大切にしており、今回のメニューも本場イタリアのレストランで経験を積んだシェフが自らレシピを考案したのだそう。

イタリアンのシェフによる作りたての「タボラ パスタ」

Photo by china0515

「タボラ」はイタリア語で “食卓” を意味する言葉。「タボラ パスタ」は、素材を味わうことを大切にするイタリア文化にならい、シェフが厳選した食材のおいしさを最大限に引き出しているとのこと。

筆者がいただいたのは、S字のショートパスタ「カザレッチェ」に、茄子とトマトのソースを絡めたひと皿。無論作り置きではなく、ひと品ごとに作り上げるため、できたてを味わえます。運ばれてきた瞬間、香りの良さにそそられますよ。

価格

商品名税込価格
タボラ パスタ 日替わり1,050円
タボラ パスタ 週替わり1,200円
タボラ パスタ 月替わり1,320円
※パスタメニューはいずれもサラダが含まれます。パンはセットには含まれません。別添え2スライス100円
※店内利用のみ

Photo by china0515

日本ではあまりなじみのないカザレッチェですが、食べてみると衝撃的! S字の間にソースがよく絡むため、トマトの旨みとほどよい酸味を口いっぱいに楽しめます。

なすの食感と旨み、手でちぎって香りを立たせたバジル、リコッタチーズのコクとほどよい酸味……。これらすべてのバランスがいいですね。

パンをより楽しめるきっかけとなる

Photo by china0515

「タボラ パスタ」を生み出した、プリンチ®のホットキッチンシェフ・高橋シェフは「ベーカリーであるプリンチ®のシェフとして、パンをよりおいしく楽しめるイタリアの郷土料理、パンが食べたくなる料理を作り上げたい」といいます。

たしかに「タボラ パスタ」は、最後に余ったパスタソースをパンにつけて食べるのが最高。パンは別添え100円で2種類付けられるので、パスタとともにパンも存分に楽しみたい人はおすすめ。

また、追加したパンはそのまま店頭で購入できるため、プリンチ®のパンのおいしさをより知るきっかけにもなりますよ♪

イタリア本場のパスタの味をプリンチ®で

プリンチ®の新メニュー「タボラ パスタ」は、イタリアで経験を積んだシェフによる本場イタリアの味わいを楽しめます。「日替わり」「週替わり」「月替わり」とメニューが変わるので、毎日通いたくなってしまうかも。

本記事でご紹介した「カザレッチェ」のパスタをはじめ、珍しいパスタに出会えるチャンスでもあります。気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ