ライター : aya

webライター/フードアナリスト

春らしさ満開のチューリップケーキが話題

少しずつ暖かい日が増え、春の訪れを感じるこの頃。Twitterでも春を満喫できる「チューリップケーキ」の投稿が注目を集めています。

投稿者は、数々のおしゃれなスイーツを作っているぎーすけ(@gi_kun_cake)さん。ヨーグルトの空き容器を活用したスイーツということですが、一体どんな作品なのでしょうか?
同じ投稿者様のほかの作品はこちら▼

ヨーグルトの植木鉢から出てきたのは…

Photo by @caken_2022

Instagramには、「ヨーグルトの容器にチューリップ植えてみた」とレシピ動画が投稿されています。土に見立てたココアクッキーの中には……カラフルなチューリップが!ピンクのチューリップはいちご、オレンジのチューリップは金柑、茎と葉はキウイで作られているそう。味はあっさりしたヨーグルトムースで、材料の容器を活用できるのも魅力です。

さらに、ヨーグルトムースの端には、キレイな蝶々がとまっています。こちらはゼラチンで形を作り、チョコで羽の模様を描いているとのこと。

Photo by @caken_2022

SNSには「アイデアが天才的でかわいい!」「どんなチューリップが咲くのか楽しみにしてました」「こんな仕掛けがあったなんて」「子どもが喜びそう」など、大興奮のコメントが多数届いていました。

過去の作品3選をご紹介

ぎーすけ(@gi_kun_cake)さんの素敵な作品はほかにも。ここからは、過去の3作品をご紹介します。

遊び心あふれる「うさぎのひなまつり」

Photo by @caken_2022

ひな祭りに投稿された作品。一見かわいらしいうさぎが、お雛様とお内裏様の格好をしているだけに見えますが角度を変えると……。一体どう見えるのか、ぎーすけ(@gi_kun_cake)さんのInstagramの投稿をチェックしてみてくださいね♪

ねこたちがくつろぐ「こたつミルクレープ」

Photo by @caken_2022

ミルクレープのこたつで、ねこたちがまったりくつろいでいます。こたつから覗くトラ猫のおしりや肉球がキュート♪こたつの中身は、いちごがぎっしり詰まったミルクレープです。

あのキャラクターがモチーフに!「波平モンブラン」

Photo by @caken_2022

大切な髪の毛はろうそくになっていて、火を付けられるそう。火が消えたあとの、どことなく哀愁漂う雰囲気がクセになります。マロンクリームで増毛した “チャラヘイ”バージョンや、クリスマス仕様にデコレーションされた投稿もありました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ